ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き常備菜。頭を使わなくても作れるおかず。

スポンサーリンク

毎週金曜日は、その週に食べたつくりおきを紹介しています。

 

作っているのは日曜の夕方。

夜ご飯の支度と並行してつくります。

簡単なものばかりですが、作りおきの参考になれば嬉しいです。

少し前から、娘は体調不良続き。

食べやすいもの、口当たりのいいものしか食べないので、娘の評価はお休みです。

 

私もちょっと疲れ気味なので、何も考えず、見ずに作れるおかずばかり並びました。

疲れている時は簡単なものに限ります。

 

 

主菜

さんまの梅煮

塩焼きに飽きてしまい、梅煮にしてみました。

圧力鍋がないので、骨までやわらかとはいきませんが、普通もお鍋でも十分おいしくできます。

・サンマ3尾

・梅干し2個

・酒:水=1:1

・砂糖

・みりん

・醤油

調味料はいつも目分量でロクに計量しないので、使っている調味料だけ書いておきます。

鶏手羽中の塩レモン焼き

f:id:akisan01:20171208000543j:image

鶏手羽中に塩とレモン汁を振って、1日程度漬けたら、グリルパンでこんがり焼き目がつくまで焼きます。

魚焼きグリルを使うと、火加減調節などはいらない(常に弱火)なので楽です。

量にもよりますが、だいたい10分ほどで焼き上がり。

一緒に野菜も焼けばよかったかも…

ちくわの磯辺焼き

コレ主菜?副菜?と疑問ですが、ちくわが大量に残っていたので、つまみ代わりに全部磯辺焼きにしました。

衣は小麦粉+かたくり粉を水で溶いたら青のり投入。

揚げずにフライパンで焼くので、衣は薄めがおすすめです。

副菜

きんぴらごぼう

定番中の定番。

最後にみりんを入れ忘れて、色が悪い…。

もやしとピーマンのナムル

写真撮り忘れたわー…

もやしとピーマンの細切りを軽く茹でて、顆粒コンソメ、塩胡椒、ごま油、レモン汁で味付け。

調理時間3分もあれば出来上がる、簡単な一品です。

カボチャの煮物

砂糖とかつおだしで煮ました。

娘の好みに合わせて、少し甘めの味付けにしています。ただし夫には不評(笑)

塩ゆでブロッコリー

キャベツと蒸し鶏のサラダ

 キャベツの千切りに塩を振って10分ほど放置。水気を絞る。

その間に蒸し鶏を作ります。

鶏胸肉2分の1枚を平いたら塩と酒を振って、500wのレンジで3分加熱。

粗熱が取れたら、手でほぐして、キャベツとあえて、酢を好みの量かけます。

調味料、塩と酢だけ。シンプルでおいしい。

おわりに

今週は主菜3品、副菜5品(週の途中で作りたし含む)を紹介しました。

つくりおきおかずの参考になれば幸いです。

 

最近読んだ稲垣えみ子さんの本の影響で、こんなに作らなくても(頑張らなくても)いいような気がしています。

そうはいっても一汁一菜ではクレームが来たので、なんらかの形で取り入れつつ、食卓を簡単に整える方法を模索中です。

 

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain