ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

トイレのにおい対策にも。忘れがちな場所の掃除

スポンサーリンク

トイレの掃除はどれぐらいの頻度でしますか?

 

我が家は特に決まっていませんが、私が気づいたときに、床を拭いたり便器を掃除したりで、結構適当です。

 

そして、便座を外しての掃除も時々しますが、ココの掃除をすっかり忘れていました。

トイレのにおい対策にも忘れずに掃除したい場所です。

脱臭フィルターの掃除

恥ずかしながら、今の家に越してきて1度も掃除していませんでした。

というか、すっかり忘れて、掃除するべき箇所として認識していませんでした。

 

説明書を見ながら掃除しました。

(家電の説明書はなくても困らないけど、掃除のときはやっぱり紙で確認できた方がはやいので住宅設備、備品の説明書は残してあります。)

いきなり便座裏の写真でスミマセン。きれいに拭いてから撮影したからいいよね?(笑)

 

便座はワンタッチで外れるのでひっくり返して、開けてみると…

埃が溜まっていました。

2年以上掃除していない割には(十分汚いけど)意外と平気。

これぐらいで良かった(笑)

歯ブラシでほこりを取れば、お掃除完了です。

掃除の仕方がわかれば簡単

このような見えない部分の掃除は忘れがち。

おまけに取り外しが面倒だったりすると余計掃除しなかったりします。

でも、1度掃除をしてみれば、どうということもない、5分もあれば終わりました。

 

脱臭フィルターが詰まっていると、それこそ脱臭機能が落ちてします。

 

掃除の仕方がわかったことだし、思いのほか簡単だったので、年に1度ないし、2度ぐらいは掃除したいとことろです。

おわりに

大掃除はする気がないのですが、気になっていた箇所をちょこちょこ掃除しています。

とりあえず、水回りはすべて完了したので、他は見て見ぬふりで過ごします。

 

幸い、掃除をしないからと言って、文句を言う人はいません。

 

なぜか毎日忙しいと感じているので、自分で自分を忙しくしないように、やらないと決めることも大事ですね。