ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

無印の3連ハンガーで動線を改善。散らかり防止とお出かけ準備をスムーズに。

スポンサーリンク

4歳になった娘。

ちょっと気になることがありました。

それは

  • 帰宅後の上着を脱ぎ散らかし
  • 上着を着ないで出かけようとする

この2点を解決するために、

3連ハンガーを玄関付近に設置しました。

f:id:akisan01:20180110145336j:image

帰宅後の動線がどのように変化したか紹介します。

動線Before&After

帰宅後、玄関から和室に直行!

和室で上着と保育園リュクをポイ!

洗面所で手洗いうがい。

遊び始める。

上着とリュックは放置されたまま。

 

ちょっと見にくいですが、

間取り図に書いてみました。

青線は改善前。

f:id:akisan01:20180110145051j:image

 赤線が改善後。

 

玄関で上着を脱ぐ。

3連フックに引っ掛ける。

f:id:akisan01:20180110145227j:image

リュックを持って洗面所へ。

中身を洗濯機に入れて、手洗いうがい。

空のリュックを持って和室へ。

 

こんな感じで帰宅後の動きがスムーズになりました。

自分でできないから放置していた

 

今までは、私が放置された上着を拾って、玄関のフックへ戻していました。

f:id:akisan01:20180110145244j:image

こんな高い位置にあれば、当然手は届かず、私が掛けるしかないですよね。

 

何度言ってもその辺に放置していたのは、単に片付ける場所がわからなかったから。

 

手が届くところにフックを設置してあげたことで、自分でできるようになり、私の一手間も減りました。

 

お出かけの時も、自分で上着を取って着ています。

なんてスムーズなのかしら〜(笑)

 

おわりに

やはり、親のやるべきことは、手伝う事ではなく、自分でできるようにサポートすること。

 

先回りして、やってあげる方が断然早いことも多いですが、それでは子供は成長しません。

 

小さいウチは、つい何でもかんでもやってあげたくなりますが、いつまでも赤ちゃんじゃない。

 

きちんとサポートしてあげれば、なんでもできるお姉さんになっています(^^)

 

寂しい…ボソッ