ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。大人も4歳の子供も同じメニューで手間いらず

スポンサーリンク

毎週金曜日は月曜から木曜までのつくりおきおかずを紹介しています。

 

作るのは日曜日の午後。

昨年は主菜の肉、魚のおかずまで作っていましたが、結構疲れる。

 

ゆったり気分で過ごす為に、用意するものを変えました。

 

4月の新生活に向けて、つくりおきしたいなーと考えてる方の参考になれば嬉しいです。

 ====

今週のつくりおき常備菜

以下は、日曜日に作ったものです。

  • 鯖の味噌煮

f:id:akisan01:20180201173532j:image

煮魚は鍋よりフライパンで作るのがおススメです。

 

  • 切り干し大根の煮物

f:id:akisan01:20180201173550j:image

人参とひらたけが入ってます。

 

  • ピーマンとジャガイモの細切り炒め

f:id:akisan01:20180201173613j:image

細切りのジャガイモ、ピーマンを炒めて、塩胡椒と砂糖、酢で味付け。

砂糖を隠し味に。酢を入れてサッパリ食べられる一品です。

 

  • 野菜ナムル

f:id:akisan01:20180201173654j:image

もやし、人参、きゅうり入り

 

  • 厚揚げとこんにゃく炒め

f:id:akisan01:20180201173726j:image

細切りのこんにゃくと厚揚げを炒めて、甘辛か味付け。

こんにゃくのアク抜きは酢水につけるのが簡単です。

 

  • 茹でブロッコリー

f:id:akisan01:20180201235220j:image

 

  • 肉の下ごしらえ

f:id:akisan01:20180201235305j:image

鶏胸肉を一口大の削ぎ切りにしたもの、豚のロースと玉ねぎスライスを塩麹に漬けてあります。

 

こんな感じで食べています

月曜日

f:id:akisan01:20180202000220j:image

時間があったので、鶏胸肉に片栗粉をまぶして焼いた物をメインに、ご飯と味噌汁。

切り干し大根と茹でブロッコリーを添えて。

冷蔵庫に残っていた豆腐をネギと鰹節で食べました。

 

火曜日

f:id:akisan01:20180202000437j:image

鯖の味噌煮と、ナムル、厚揚げとこんにゃく炒め。冷蔵庫に残っていたほうれん草を茹で、海苔で。

 

この日は一品作り足し。

f:id:akisan01:20180202000848j:image

茹でほうれん草と茹でた舞茸の梅和え。

いつも丁寧な仕事で美味しそうな料理を紹介しているりんさんのレシピで作ってみました。

作り方はこちら

▶︎ほうれん草とまいたけの梅肉和えの作り方 - たにまのひめゆり

シンプルだけど、美味しくて抱えて食べたいぐらいでした。

味見しながら、結構食べてしまったのは内緒(笑)

 

水曜日

f:id:akisan01:20180202000744j:image

塩麹に漬けておいた豚ロースを焼いて、残っていた切り干し大根と、野菜を添えてご飯と味噌汁でおしまい。

 

木曜日

f:id:akisan01:20180202001112j:image

保育園から帰宅直後に、子供がケロリンとするハプニングつき。

焦りましたが、冷蔵庫にあった豚肉と水菜をポン酢で炒めて、メインに。

ピーマンとジャガイモの細切り炒めと、火曜日に作った和え物にご飯でおしまい。

 

今日は、うどんか、焼きそばか、何か丼にするか…

金曜日は冷蔵庫整理の日で、残り物食べ尽くしで、麺か丼に決めてしまっています。

 

子供の食事は大人と同じものが手間いらず

4歳の娘は殆ど好き嫌いがないので、大人と同じ食事です。

私は「大人と子供が同じものを食べる」ということにこだわっていて、子供用に別メニューというのは作りません。

もし、嫌いで食べなくてもほっときます。

面倒ですし…肉の日も魚の日も親子で同じメニューです。

 

つくりおきは、味付けを少し濃くした方が美味しく食べられると思いますが、娘も同じものを食べるので、あえてちょっと薄いかな?ぐらいで留めています。

ただし、薄味は傷みやすいので、酢を使ったり、水分を飛ばすなどは必要です。 

 

 おわりに

今週はお肉の下ごしらえ含む8品用意しました。

我が家の場合はこれぐらいあると、一週間楽に過ごすことができます。

 

作りおきの必要量は、家ごとに違うので、ちょうどいい量を見つけてくださいね(^^)。

 

参考になれば嬉しいです。