ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜。作りなれたもので簡単に。

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週に食べたつくりおき常備菜を紹介しています。

作るのは日曜の夕方、夜ご飯の支度と同時進行。

いつも作っているおかずなら、買い物も調理も悩まずに手早くできます。

張り切りって作ると疲れてしまうので、できるだけ簡単に。

月~木は作り置きを消費しつつ、足りなければ追加で調理。

金曜は麵か丼の日またはカレーと決めています。

 

今週は、久しぶりに子供の評価つきで紹介します。

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

 

砂肝のグリル☆☆☆

f:id:akisan01:20180215125357j:image

下ゆでして、汚れを取り除いた砂肝と、潰したにんにく、レンチンで加熱したジャガイモをグリルパンに入れて、10分加熱。

味付けは塩胡椒のみと、シンプルだけど、ニンニクの風味が効いて美味しい一品。

グリルパンがいい仕事してくれてます!

大根とキュウリのサラダ☆☆

f:id:akisan01:20180215125415j:image

大根、キュウリを千切りし、軽く塩もみ。

お酢を好みの分量かけておしまい。

かつお節と海苔をかけていただきます(^^)

ツナやコーンを足して、マヨで、味付けもOK!

 

長ネギのナムル

f:id:akisan01:20180215125431j:image

子供には食べさせていないので、評価なし。

これで、長ネギ1本分。

千切りした長ネギをごま油とレモン汁塩で和えるだけ。

1日ぐらい時間を置いた方が、ネギの辛味が抜け、味が馴染んで美味しい。

これを、冷奴や湯豆腐に乗せて食べるのがお気に入りです。

大根と人参のきんぴら☆☆

f:id:akisan01:20180215125448j:image

大根と書いてますが、正確には大根の皮。

大根サラダにした時の皮を少し厚めに向いて、きんぴら用にしてあります。

有機栽培の大根だったので、余すことなく活用です。

 

下ごしらえ☆☆☆

f:id:akisan01:20180215125503j:image

ぶりの切り身と鶏胸肉を塩麹につけました。

夕食時に、焼いただけですが、塩麹のおかげでおいしく食べられました。

むね肉もしっとりやわらか。娘の食いつきもよかったです。

 

使ったのは液体のタイプ。

 

 

初めて使いましたが、液体の方が使いやすいですね。

リピ決定です。

おわりに

今週は平日4日分だったので、少なめです。

お肉、魚は下ごしらえしておくと、焼くだけなので楽です。

焼いたお肉や魚に、野菜を添えて、汁ものを一品追加すれば、夜ご飯の準備は完了。

調理道具などの洗い物が少なく済むのも、つくりおきのメリット。

今週も、つくりおきに助けられた1週間でした。

 

 

作り置きバナー

f:id:akisan01:20170929054745j:plain