ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。子供に不人気メニューで反省

スポンサーリンク

毎週金曜日は、その週に食べた作り置きおかずを紹介しています。

日曜日の夕方、夜ご飯の支度と並行して作ることにしています。

野菜の価格も落ち着いて着たので、今週も野菜たっぷりになりました。

が、今週は子供に不人気メニュー連発(笑)

子供の評価つきで紹介します。

☆☆☆ おいしい!おかわり

☆☆  普通。完食

☆   おいしくない。残し

無し  一口も食べていない、または食べさせていない

 

高野豆腐の甘辛☆

f:id:akisan01:20180315202550j:image

ミニマルライフを送るお友達の小豆さんが教えてくれました。

戻した高野豆腐にかたくり粉をまぶして、揚げ焼きに。

甘辛ダレを絡めて出来上がり。

外はカリカリ、中は甘辛ダレがしみ込んでおいしかったです。

ですが、高野豆腐ってやっぱり好き嫌いがあるんです。

子どもはほんの一口かじって拒否。食べてくれませんでした。

夫もしぶしぶ食べていたようです(笑)

繰り返し言いますが、高野豆腐が好きな人にはおいしいく食べられます。

もやしとほうれん草のナムル☆

f:id:akisan01:20180315202350j:image

レシピは飛田和緒さんの常備菜2から

味付けはこの4つ。

・醤油

・塩

・にんにく

・ごま油

子どもに食べさせるのに、ついニンニクを使ったのが良くなかったようで…

おいしくない!

ガーン(涙)

どちらの野菜も普段ならよく食べますが、この時は嫌々食べていました。子どもにニンニクは不評です(笑)

人参とジャガイモのなます☆f:id:akisan01:20180315202502j:image

こちらも先ほどの【常備菜2】より。

千切りにした人参とジャガイモを、

酢ー大さじ4

砂糖ー大さじ2

塩ー小さじ1/2

常備菜2 P.47より

で和えたもの

コレは酸っぱいのが苦手な夫にも拒否られ、わたしが一人で食べる羽目になりました。

私は全く酸っぱいとは思わないのですが、酸味が苦手な場合は酢と砂糖の割合を変えた方が良さそうです。

茹で野菜☆☆

f:id:akisan01:20180315202440j:image

 ブロッコリーとスナップエンドウをシンプルに塩ゆで。

添え物にしたり、サラダに入れて食べました。

下ごしらえ

味噌汁セット☆

f:id:akisan01:20180315202522j:image

 今週もみそ汁セット作りました。

みそ汁セット、便利すぎて病みつき。冷蔵庫の残り野菜の整理にもちょうどいい(笑)

でも、実は子供は野菜のみそ汁があまり好きではないので、いつも半分ほど残されます。

肉の塩麹漬け☆☆☆

f:id:akisan01:20180315202611j:image

肉類は完食&おかわり。

鶏モモ、鶏むね、豚ロース薄切りを液体塩麹につけました。

鶏モモは片栗粉をまぶして唐揚げ風に。

鶏むねは週の途中で茹で鶏に変身。

f:id:akisan01:20180315203020j:image

茹で汁ごと保存したら、しっとり柔らか♡

いつも身だけ保存して、汁はその日のうちに野菜スープにしていたのですが、汁ごと保存するというのを知って目からウロコ。

 この先ずっとこの方法を採用すると思う。

鶏むね肉2枚分があっという間になくなりました。

 

豚ロースはジャガイモと炒め煮に。

f:id:akisan01:20180315203148j:image

豚の油と塩麹で味付けいらず。最後に風味付けに醤油をタラリ。

簡単でおいしい一品になりました。 

おわりに

今週は夫、子供には不評(笑)の副菜オンパレードで、ちょっと反省。

自分の食べたい物を優先した結果です。

でも、どうしたって作る人の好みになるのはある程度仕方がないことだと思っています。

家族の好みと自分の好みが結構違うので、作るおかずに悩みます。

子どもが好きなメニューがあったら教えてくださいね(^^

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain