ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

無印良品のサーキュレーター。気づいた時のちょこっと掃除でいつもきれいな状態に。

スポンサーリンク

年がら年中活躍してくれている、無印良品のサーキュレーター。

空気の循環はもちろん、大量の洗濯物を室内干しした時などにも使っています。

 

ふと、前回掃除したのはいつだったっけ?と気になりました。

無印良品のサーキュレーターは普通の扇風機と違い分解できないので、気になった時には簡単掃除です。

 

 

f:id:akisan01:20180501051641j:image

 

前面カバーは外れる

f:id:akisan01:20180501051712j:image

 

サイドに2か所ツメがあるので、押し込めばカバーは外れます。

家電製品の説明書を全く読まない私。

購入してから1年以上、この前面カバーが外れることを知らなかったのですよ。

中の掃除をどうしていたかって?

外れない(と思っていた)ものは掃除しようがありませんよね。

外側の埃を吸い取るなり、モップで拭いたりして終わってました。

外れることがわかってからは、中の羽も掃除しています。

 

掃除道具は4つ

f:id:akisan01:20180501051740j:image

 サーキュレーターの掃除に使うのはこの4つ

・掃除機

・ハンディモップ

・雑巾

・パストリーゼ(アルコールスプレー)

 埃をモップで取り、アルコールできれいに拭きあげればおしまい。

 気になった時にちょこちょこ掃除しているおかげで、ひどい汚れは特になし。

掃除も簡単に終わりました。

 

おわりに

本当は扇風機のように分解できるといいのですが、ネジでがっちり止まっているので、ちょっと怖くてできません。

分解丸洗いできないのが不満なサーキュレーターですが、ちょこっと掃除でなんとかキレイを保てています。

 

やはり、汚れは溜め込むと掃除も大変。

日々のちょこっと掃除が一番簡単に済む方法ですね。

 

明日からのゴールデンウィーク後半は、またもや掃除と断捨離に励みます。 

 

f:id:akisan01:20170930003623j:plain