ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

イッタラのガラスプレートを普段使いに。

スポンサーリンク

少し前に、我が家にやってきたガラスプレート。

 

殆ど使う機会がなかったとのことで、お料理上手なりんさんに譲っていただきました。

ありがとうございます(^^)

週末ご飯に結構な頻度で登場しているので、紹介します。

 

 

影が美しいガラスプレート

f:id:akisan01:20180425171951j:image

ガラスプレートの良さといえば、やっぱり光に映る影の美しさ。

黒いボードに置いて光を当てると惚れ惚れします。

 

サラダに

f:id:akisan01:20180501174526j:image

ガラスプレートには冷たいもの?ってことで、山盛りサラダを盛り付け。

なんてことないサラダですがお皿の効果で美味しそう(たぶん)

 

刺身にも

f:id:akisan01:20180501174549j:image

刺身は柵で買ってくることが多いので、たっぷり食べます。

この量で、大人二人+幼児一人分。

カツオのたたき風を並べてみました。

きちんとした、和風の盛り付けでも合いそうな佇まいのガラスプレートです。

大根のツマと青じそなどの添え物を使った盛り付けは、難しくてわたしには無理。いつもドーンと豪快な盛り付けになってしまいます(笑)

 

用途に縛られずなんでも使う

譲っていただいたお皿。

ガラスなので、暖かい料理には合わないかもしれません。

でも、せっかくなので、しまいこまずにどんどん使います。

この先の暑い季節は目に涼やかなガラスプレートの出番が増えてくれることでしょう。

 

おわりに

 食器が好きで、お店で眺めているとつい買いたくなってしまいます。

しかし我が家のキッチンは収納が少なすぎて、食器を増やすのが困難。

りんさんから「イッタラのプレート使ってないから使う?」と声をかけてももらった時にもまず頭に浮かんだのが「収納場所どうしよう…」

でもせっかくなので我が家にお迎えしました。

ちょうどホールケーキが乗るサイズのお皿が欲しかったし。

 

結果、お迎えして大正解(*^-^*)

食べているものはいつもと同じでも、お皿が変わると雰囲気が変わります。

りんさん、ありがとうございました!

 

りんさんのブログはこちら。

 

ボウルも買おうかな…

これからの季節そうめんや

デザートにもピッタリ