暑い日が続きますね。
休日に在宅してると、頻繁にあるのが、子供の「お水ちょうだい」コール。
我が家は浄水器をつけているので、その都度コップに水を入れて渡していましたが…
回数が多くて面倒。
おまけに、お湯を沸かしてお茶を作るのも面倒。
というわけで、今更ながら水出し茶を始めました。
冷たいお茶にも保温ポットが大活躍
冬はホットのルイボスティーを入れていた、サーモスの卓上保温ポット。
夏はあまり出番なしということで、しまいこんでいましたが、ふと思い出して夏も使うこに。
娘と私はキンキンに冷えてなくてもいいけど、ちょこっと冷たいぐらいのお茶が好き。
というわけで、程よい冷たさのお茶を一日中飲むのに、卓上保温ポットはぴったりでした。
子供が自分で水分補給
保育園は好きな時にお茶が飲めるように水筒持参。
家でも水筒でいいかなとも考えましたが、食事時にも飲む。
大人もお茶を飲みたい。
誰もが好きな時に好きなだけ飲める卓上ポットが便利でした。
ちなみに1.5Lの卓上ポット、満載にすると重くて子供は自分で注げません。
なので、いつも半分から3分の2程度入れるようにしています。
お茶は水出しが手軽で簡単
夏に冷たいお茶を飲もうと思ったら、
- お湯を沸かす
- お茶の葉投入
- 冷めるまで待つor冷ます
の3段階。ここでネックなのは③。
冷ますのって意外と面倒なんですよね。
というわけで、水出しに変更。
保温ポットにティーバッグを投入したら、水道から直接水を注げば完了!
1時間もすれば、ちょうどいい温度のお茶が出来上がり。
水道から出てくる水はぬるすぎず、冷たすぎずちょうどいい。
愛飲しているのはこちらのルイボスティーです。
オーガニック・ルイボスティー・ハイグレード50個+10個送料無料 |
水出し茶は1日で飲み終える
加熱殺菌してないし、冷蔵庫で冷やしているわけでもない。
一応、朝作った分は夜には捨てるようにしています。
水分補給の為のお茶を飲んでお腹壊した!なんてなったらシャレにならん(笑)
おわりに
なんでもっと早く水出しにしなかったのかと思うぐらい簡単。
サーモスの卓上ポットは、水筒と違って手が入るから洗いやすい。
「お水ちょうだい」コールにいちいち手を煩わされることもないし。
ちょっとしたことですが、楽になりました。