ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

格安SIMの落とし穴、MNP予約番号取得にに手間取りました

スポンサーリンク

我が家のスマホは

夫→楽天モバイル

私→UQモバイル

この2社でした。

この度、2人揃って3大キャリアに乗り換えるべく手続きをしましたが、楽天モバイルの方が予定外に手間取りました。

f:id:akisan01:20180816080251j:image

格安SIMのお客様窓口

同じ電話番号で他社に乗り換える場合はMNP予約番号の取得が必須。

その番号を取得するためには、使っている通信会社に連絡をする必要がありますよね。

私のスマホはUQ mobile。

UQモバイルはお客様窓口があるので、電話でOK!

名前、電話番号、契約時に設定した暗唱番号さえわかれば、5分ほどで取得完了。

簡単です。

手間取ったのは夫の楽天モバイル。

楽天モバイルは電話窓口がありませんでした。

楽天モバイルの予約番号取得はネット受付のみ

電話窓口…MNP開通専用ダイヤルはあります。

つまり、他社から楽天モバイルに移る場合の開通サポート窓口です。

転出者向けではないので注意。

また、楽天モバイルにはチャットサポートと言う物があり、オペレーターとやり取りができるようになっていますが、MNP予約番号発行は対象外。

楽天モバイルの予約番号取得は時間がかかる

メンバーズステーションへログイン後、予約番号取得手続きができます。 

ただし!その場では発行されないので注意。

昼過ぎの申し込みだったので、発行は翌日とのこと。

もし、楽天モバイルから他社に乗り換える場合は、事前に予約番号を取得しておく必要があります。

「乗り換えキャンペーン今日まで!今すぐ手続きしたい!」というのは無理でした。

 

電話窓口がある方がありがたい

大抵のことはネットで済ませることができる世の中。

お問い合わせ窓口もネットのみという企業も増えている気がします。

楽天モバイルはやっぱり、料金が安いのは魅力の一つ。

料金が安い代わりに、サポートセンターが無いのもしょうがないと思う一方で、ネットでの問い合わせはどうしてもタイムラグが生じる。

そして、一発で問い合わせ先にたどり着かななかったこともあり(電話を2回かけた挙句、ネットでしかできないという結論だった)ショップのカウンターで無駄な時間を消費。

急がない場合はネットでの問い合わせでも問題ありませんが、急ぎの時、電話対応してくれる会社の方がありがたいと感じるのは、頭が古いのか…

 

おわりに

4、5年前に楽天モバイルを使っていたことがあり、その時もMNPで他社に乗り換えましたが、こんなに手間取った(イラっとした)記憶はありません。

 その当時は他社と同じように電話で済ませたような記憶が…

今回は2人とも、大手キャリアにしたのでその辺は大丈夫だと思いたい。

 

以上、MNP予約番号取得に手間取った話でした。おしまい。