ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【お出かけ記録】子連れに優しい大江戸温泉物語、山代温泉山下家宿泊レポ

スポンサーリンク

長い長い夏休み。

子どもにとっては、終わってほしくない夏休み。

大人にとっては、早く終われと渇望するのが夏休み?!

社会人になってからは毎年1週間ほどの夏季休暇。

その休みを利用して毎年義実家に帰省していますが、今年はついでに義両親と1泊旅行も。

その時のお出かけ記録です。

大江戸温泉物語は子連れで楽しめる!

子育てブロガーのがっちゃんが紹介していた宿に宿泊してきました。

www.gu-gu-life.com

帰省ついでに、行けるところを探していたところ、がっちゃんの記事を思い出したというわけです。

上のお子さんは娘と同級生活、誕生月も同じということで、勝手に親近感沸きまくり。

考えるのがめんどくさかったので、記事を読んだ直後に速攻で山下家を予約。

大江戸温泉物語 山代温泉 加賀の本陣 山下家

お盆前の宿泊予約を5月にしたわけですが、その時点で結構埋まってました。

禁煙ルームから埋まって行くようで、直前割だと喫煙ルームならまだ空いていましたよー。

喫煙ルームは消臭対応のようです。

f:id:akisan01:20180815195947j:image

チェックイン後、浴衣を選びます。

子供用のサイズもいくつかあるのが嬉しい。

f:id:akisan01:20180816134613j:image

ロビーで、浴衣と子供用のスリッパをピックアップ。

部屋が広い

10畳和室を予約したはずが…

f:id:akisan01:20180815195951j:image

洋室もくっついていて、障子で仕切れるようになっていました。

その横に、4畳半ぐらいの和室も。

結構広めのお部屋。親子3人で利用したので、かなり余裕。

f:id:akisan01:20180815195944j:image

チェックイン後、すでにお布団が敷かれていました。

すぐゴロゴロできて最高ww

イベントに子供喜ぶ

f:id:akisan01:20180816134821j:image

宿泊した日はちょうど夏祭りのイベントをやっていました。

山下家の前の道路でちょっとした縁日が。
f:id:akisan01:20180816134818j:image

子供喜ぶスーパーボールすくい。1つも救えないのはいつものこと。水に手を突っ込み好きなボールを3つ貰ってかえりました。
f:id:akisan01:20180816134814j:image

懐かしの輪投げ。こんなに近いのに、1つも入らないw

 

ホテルのエントランスで花火が楽しめました。

f:id:akisan01:20180816134828j:image

200円で小さな花火1袋(子供1人、15分で終えるぐらいの量)をもらいます。

チャッカマンは借りられて、バケツも用意されています。

持ち込み花火は禁止でした。

f:id:akisan01:20180816134825j:image

 

食事とお風呂

食事は朝夕ともバイキング。

料理を取るのに忙しくて、写真を撮る暇無し!

デザート充実で、子供大喜び。食べまくって、夫に怒られていました(笑)

大江戸温泉物語は初めて宿泊しましたが、比較的ご飯が美味しいと感じました。

義両親も満足してくれたようで、一安心。

 

食事スタート時間は

17:00

17:30

19:00

3つの時間帯に分かれており、17:00と17:30なら席の予約可能とのこと。

17:30から予約をしていたので、スムーズに入ることができました。

繁忙期とそれ以外では、対応が違うかもしれないので、予約できるかどうかは宿に確認してみることをお勧めします。

 

 

お風呂は2箇所。

(さすがに写真は撮れないのでHPでご確認くださいね)

山代温泉 山下家 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

最上階の露天風呂、外は広々していますが、脱衣所は狭く、洗い場も狭かったので、子どもが一緒なら4階にある大浴場の方がおススメです。

 

おわりに

客室内の古さは否めませんが、掃除が行き届いており、快適に過ごせました。

館内施設も充実。

建物が3棟に分かれているので、移動がちょっと面倒かなとも思いましたが、パワーあり余る4歳児にはちょうど良かったよう。

 

ファミリー層が多いので、気兼ね無く利用できるのもいいところ。

北陸方面に行く際はまた利用したいと思うホテルです。

 

長くなったので、お出かけ記録第2弾に続きます。