ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【レビュー】アレにそっくりな完全ワイヤレスイヤホンを購入。よかった点とイマイチだったこと。

スポンサーリンク

iPhone6からiPhone8に買い換えて数日後のこと。

あれ?イヤホンジャックが無い…

夏季休暇中だったので、イヤホンで音楽を聴くことがなく、気づきませんでした。

コネクタは別売りなのかと思っていたところ、会社の若い子に、「箱に入ってるはずですよ」と教えてもらいました(笑)

危うく、買うところだった、ありがとう♡

ただ、やっぱりコードが邪魔で、充電する時にはコネクタの付け外しがちょっと面倒。

ということで、ワイヤレスイヤホンを購入してみました。

1週間程使ってみて、良かった点とイマイチだと感じた点を紹介します。

 

アレにそっくりなワイヤレスイヤホンを購入

購入したのはこちら。

f:id:akisan01:20180829115311j:image

「見た目が、アレにそっくり!」というのが第一印象。

お値段は約6分の1。安い!

お試しで使ってみるにはちょうど良いお値段でした。

f:id:akisan01:20180829115848j:image

しっかりした箱で、ケースも白い袋に入っていて好印象♪

f:id:akisan01:20180829115942j:image

本体の他に、充電用のUSBケーブルが2種類同包されていました。

説明書かと思いきや…仕様書で、取り扱いに関する説明は一切なし。

そのおかげで、ちょっと苦労しました。

 

 

イヤホン部分

f:id:akisan01:20180829120141j:image

大きいな、耳に入るかな…と思ったけど無事に装着は出来ましたよ。

私の場合、耳が小さいので余計にそう感じるのかもしれませんが、女性にはちょっと大きいのでは?という印象。

f:id:akisan01:20180829120514j:image

ワイヤレスじゃないけど、純正品と比べてみました。

やっぱり大きい…

でも、私の小さい耳でもピッタリはまりました。

歩きながら聞いていても、落下の心配は全くなし。

 

音質

この辺は、全くこだわりがないので、音質はよくわかりません。

普通に音楽を聴く分には十分すぎるぐらい。

ただ、満員電車に乗ったら、不安定になって時々音が途切れたり、左右のバランスが崩れることも。

まあ、耐えきれない程ではない。

 

モバイルSuicaを使って、改札を通る時は一瞬途切れる気がする。

 

バッテリーの持ち具合

仕様書にあるほど持ちは良くないのは、大抵の機器あるあるだと思いますが、このイヤホンも例外ではありません。

使い方によるところも大きいだろうし…

1回の充電でトータル3時間分ぐらいは聴けたと思う。

通勤時と仕事の移動時間にちょこちょこ聞いていました。

スイッチのON.OFFによってもバッテリーは消耗するんでしょうね。おそらく。

ということで、こんなもんでしょう。

 

ちょっと不便だと感じたところ

完全ワイヤレスなので、当然コントローラ部分もなし。

それ故に不便に感じたところ。

ペアリグに苦戦

完全ワイヤレスイヤホン、両耳でも片耳でも使えるのがメリットのようです。

ペアリングする際に、片方ずつしかできず、音楽が片側からしか聴こえてこない。

切り替えると、反対の耳から聞こえる不思議な感じw

ペアリングを解除し、3回目ぐらいでようやく、両耳同時に聴こえるようになりました。

ペアリングの方法は販売ページで確認するしかありませんでした。

なんせ、説明書がないので(笑)

 

音量調節はスマホで

リモコンがないので当たり前といえば当たり前ですが…

音量調節する為にはバッグに入れたスマホを取り出す必要が。

満員電車でギュウギュウだったりするとツライ。

普段大音量で聴いてる訳ではないけど、密集すると、自分のイヤホンから音漏れしていないかが非常に気になってしまう。

(耳から外して聴いてみたけど聞こえなかったから、多分大丈夫)

 

操作がわからない

イヤホンにはボタンが1つ。

操作方法は

  • 長押し→電源ON.OFF、
  • 1回押し→再生、停止?
  • 2回押し→電話をかける?

この辺の操作がわからず、間違い電話を2回もかけてしまった…大迷惑(汗)

どうやら、2回続けて押すと、通話履歴の最新の人に電話がかかってしまう模様。

説明書がないので、わからないんですよ、操作が。

付属の紙は説明書ではなく、仕様書….

f:id:akisan01:20180830202035j:image

総評

実際使ってみた感想としては、この値段でワイヤレスイヤホンが買えて満足です。

本家は使ってみたことがないので、比較のしようがありませんが、この値段でこのレベルの商品が変えるなら良しとします。

 

何よりも、顔まわりにコードがない、というのは思いの外快適。

音楽を聴くのに、いちいちコードの絡まりを取って…とか、他人のカバンに引っかかった…とか、しまう時にぐるぐる巻く…とかそんな煩わしさから解放されるのが、ワイヤレスイヤホン。

 

もう、音がどうとか、バッテリーがどうとか、そんなのはどうでもいいほど、ワイヤレスっていうのは快適でした。

 

明日から楽天スーパーセールが始まりますね。クーポンをゲットして準備中です(笑)