ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【100均】キッチンの便利グッズ、小麦粉ふりふりストッカーを購入。小麦粉の保存方法

スポンサーリンク

昨日に続き、キッチン用品のお話です。

キャベツの千切りがあっという間にできる!スライサーを購入。ネットショッピングの落とし穴

 

小麦粉ふりふりストッカー。

使ってみたかったんです、便利そうだったんで。

というわけで買っちゃいました、2個も。

使ってみた感想です。

 

 

100均で小麦粉ふりふりストッカーを購入

ユキコさんが紹介していた小麦粉ふりふりストッカー

yutori-simple.com

試しに使ってみるなら1つにしておけばいいのに…2つ買いました。

f:id:akisan01:20180918225414j:image

100均の罠にハマる。


f:id:akisan01:20180918225417j:image

3つに分解できます。ネット部分も外せるようになっているみたいですが、今回は省略。すべて分解して洗えるのがいいですね。

 

使ってみた感想 

詰め替え。3分の1くらいは入ったかな。

f:id:akisan01:20180918225419j:image

この日はサンマの蒲焼。
f:id:akisan01:20180918225411j:image

バットに並べてフリフリ。

魚をもう少し近づけて並べれば良かった説(笑)

 

ユキコさんが言うように確かに粉が粗い。 

ちょっと厚めに粉が付きますが、最後に軽くはたけば、万遍なく粉が付きます。

欲をいえば、もう少しメッシュが細かいといいな。

あんまり細かいと目詰まりするからこれぐらいでちょうどいいのかしら…?

 

片栗粉用に

2つ購入したので、1つは小麦粉、もう一つは片栗粉用にしました。

粉をまぶしたり、衣をつけるのになぜか使いすぎてしまう片栗粉(小麦粉もそうですが…)

足りないかも…と思ってしまい、最初にたくさん出す悪いクセが。

これなら、使いたい分だけその都度フリフリすれば良いので、使いすぎ防止になればいいなと思っています。

出すときに誤って、粉をこぼす心配もなし。

(作業が雑なので、粉をよくこぼしていました 笑) 

 

この粉ふり、いくつかあれば、強力粉を入れて打ち粉をするとか(パンやお菓子作りに)粉糖入れてお菓子の仕上げをしたり、いろいろ使えそうです。

 

難点はその形状。ストレートの筒型だとスッキリ並べられるのにな~…

 

小麦粉の保存方法

お菓子を作ったりしない限り、たくさん使うことはあまりなりので、いつも小さめのパックを購入。フレッシュロックに全量詰め替え。

口の開いた小麦粉の袋、使い勝手が悪いなといつも感じています。

そのままではいつの間にか粉がこぼれていたり、使う時にその辺に飛び散るので、1度に全量詰め替えできるサイズを購入することにしています。

 

小麦のの保存方法、正しいのかふと気になって調べてみました。

日清製粉のHPによると

直射日光があたらず、極端に高温や湿気がたまりやすい場所でなければ、真夏でも常温での保管ができます。冷蔵庫での保管は、結露による固まりやカビの発生、冷蔵庫内のにおいがうつってしまうことがありますので、おすすめはしておりません。開封後は湿気や、虫害、においの移りを防ぐために、しっかり開け口を閉め、密閉できる容器に入れ、できるだけ早めに使い切りください。 

 となっています。

どうやら冷蔵庫推奨ではないのですね。

とはいえ、保管場所にも困るので、引き続き冷蔵庫に保管しちゃいます。今回購入したフリフリストッカーも、粉を詰め替えて、冷蔵庫行になりました。

 

おわりに

 粉ふりは茶こしでも代用できますが、粉を振る時に大抵こぼす私。さらに、茶こしは洗うのが面倒だったりします。

日常生活にはなくても全く困らない粉ふりですが、100均でちょっとした不便が解消できるのはありがたいですね。