ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜。旬のサンマとキノコ、根菜

スポンサーリンク

旬の食材でつくりおき

毎週金曜日は作りおきおかずを紹介しています。

作るのは日曜日の夕方。(今週は月曜休みだったので、月曜日に作りました。平日が4日だけって料理のことを考えても楽でいいです。)

いつも夜ご飯の支度と並行してつくっています。

今週は旬のサンマを使ったおかずがメインです(

サンマの蒲焼

f:id:akisan01:20180920133306j:image

小麦粉ふりふりストッカーがいい仕事をしてくれる♡


f:id:akisan01:20180920133313j:image

表面がカリッとするまで焼いたら一旦取り出して、ごぼうを焼きます(あらかじめレンチンで柔らかくしておく)

表面に焼き色がついたら、サンマを戻し入れ、タレを加え、軽く煮詰めれば完成!

ご飯に合います。

蒲焼のタレは

  • 醤油大さじ3
  • 酒大さじ3
  • 砂糖大さじ2

あらかじめ混ぜておきます。

 

キノコのマリネ

f:id:akisan01:20180920133316j:image

しめじ(ひらたけ)、舞茸をオリーブオイルで炒めて塩胡椒。最後にレモン汁を加えて完成。お好きなキノコでどうぞ。
f:id:akisan01:20180920133319j:image

これだけカサが減るのでたっぷり食べられます。
f:id:akisan01:20180920133304j:image

 

きんぴら

f:id:akisan01:20180920133311j:image

人参とごぼうをきんぴらに。

ちょっと太めに切って食感を残しました。

 

キャベツと春雨の和え物

f:id:akisan01:20180920133308j:image

春雨を熱湯で戻す時にキャベツも一緒に入れてしまいます。

水気を切ったら、ごま油、レモン汁、鶏ガラスープの素(顆粒)で和えるだけ。

 

今週は緑の野菜がなかったので、ひたすらキャベツを食べていました。

キャベツの旬は秋ではないけど、値段が下がって主婦としては嬉しい限り。

スライサーも買ったので、サラダ用の千切りも楽々。

おわりに

これから食べ物のおいしい季節ですね。

そして、根菜が食べたくなってくるのもこの時期。

やっぱり涼しくなってくると体を温めてくれる根菜はこの時期にぴったりの食材と言えますね。

肉類と根菜の組み合わせも好きなので、来週取り入れてみようと思います。

 

以上、今週のつくりおき常備菜を紹介しました。

週末つくりおきの参考になれば幸いです。