ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【年末までの中掃除】リストアップして効率的に

スポンサーリンク

10月ももうすぐ終わりになりますね。

となると気になるのは家の掃除。

毎年、大掃除と言う名の年末掃除はしない(時間がないからできない)ので、それまでに少しずつ気になる箇所を掃除しています。

 

そこで、効率的に、忘れることなく掃除するために、まずはリストアップすることにしました。

f:id:akisan01:20181029084324j:image

年末までの中掃除、掃除箇所のリストアップ

場所別に箇条書きです。

リビング

  • 庭の草むしり(夫担当)
  • ベランダ掃除(排水溝含む)
  • 窓掃除(サッシ含む)
  • カーテン洗う
  • 空気清浄機のフィルター
  • 吸気口のフィルター交換

天気のいい日に一気に終わらせなたいなー。

キッチン

  • 換気扇
  • ガスコンロ
  • コンロ下引き出し
  • シンク下引き出し
  • ゴミ箱
  • 冷蔵庫
  • シンクの背面収納

 

ガスコンロは使うたびに拭いているので、それほど汚れていないはず。

換気扇も周りを拭いてフィルター交換するぐらいかな。

 

和室

  • 押入れ

押入れの中身を一度出して、拭き掃除。

寝室1

  • カーテン洗う
  • 窓と吸気口掃除
  • ベッド下
  • クローゼット

寝室2

  • 窓と吸気口掃除
  • クローゼット

トイレ

  • 便座外して掃除
  • 脱臭フィルター掃除

 

便座、外せるのですが、普段は外さないのでたまには、外して徹底的に。

 

浴室

  • エプロン下掃除
  • 排水溝掃除
  • ドアの隙間掃除

2、3ヶ月に1度はエプロン下掃除もしているので、手間は普段とあまりかわらない感じ。

 

玄関

  • 下駄箱拭き掃除
  • 三和土水拭き
  • ドア周りの水拭き

 

玄関も普段とあまり変わらない。

 

とりあえずこんなところかな。

思い出したら追記します。

 

ほどほどを目指す

完璧を目指すと、いつまで経っても終わらないので、適当にほどほどキレイになればOKというスタンスで、掃除します。

 

窓、サッシ以外はそれほど汚れていないはずなので。

(窓とサッシはほぼ放置してるズボラ。だって面倒だし、見えないから実はあまり気にならない笑)

 

家族も巻き込んで掃除を

一人で掃除してると、

「何で、自分ばっかり!」とつい考えてイライラしがち。

それなら、自分が指示役になって、家族にも掃除をしてもらいましょう。

今年は娘もちょっとした戦力として期待。

簡単な拭き掃除ぐらいならできるでしょう。

 

おわりに

11月の週末は結構予定が詰まっていて忙しくなりそうな予感。

掃除したい箇所をリストアップしたものの、手が回らないかもしれない。

終わらなくても、できなくても仕方がないぐらいのスタンスで、イライラしないことを目標に(笑)掃除に取り組みます(^^)