ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2019年の手帳決定!バレットジャーナルは諦めました

スポンサーリンク

来年の手帳を買う前に…今年もバレットジャーナルに手を出しておりました。

そして、はや1ヶ月。

タイトルの通り、今年も断念するこになりました。

いい加減懲りればいいのに…という声が聞こえてきそう。

 

というわけで、バレットジャーナルを断念した理由と2019年の手帳紹介です。

 

 

 

バレットジャーナルを断念した理由

実は昨年も似たような記事を書いてます。

読み返してみるとこの2つが主な理由でした。

  • スケジュール欄を書くのが面倒
  • 書くことがない

 

今年は書くことが楽しいので、面倒には感じなかったのですが、こんな理由が…

仕事用の記録としては不向き

どうせ書くなら…ってことで、色々書き込んでいたのですが、会社の机で開くには不向きでした。

カラフルでイラスト付き、遊んでるようにしか見えない(笑)誰も見ちゃいないと思いますが、自分が気になってしまってしかたありませんでした。

 

情報過多なノート

色々描き込み過ぎて、何が大事で、優先するべき予定なのかわからなくなりました。

そうは言っても、仕事も、家のことも全部一冊で済ませたい。

気になることがあるたびに、ページを増やして行くと、目次を作ったとしてもどこに何があるかわかりにくいノートのできあがり。

 

というわけで、今の仕事をしている限り、わたしにはバレットジャーナルは向いていないようです。

 

2019年の手帳はコレ

f:id:akisan01:20181115202333j:image

プロフェッショナルダイアリー 限定版| 2019年 手帳・ダイアリー(スケジュール帳)|ミドリ オンラインストア

表紙の種類が豊富。どれを選んでも落ち着いた色合い。その中かから鍵柄グレーをチョイス。

 

このシリーズ、一昨年月間ブロックを使ってて、サイズと紙の質感が好きだったんです。

大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい感じ。

 

昨年購入したボールペンと同じ色合い♪
f:id:akisan01:20181115202326j:image

手帳のお気に入りポイント

この手帳を選んだ理由はこちら。

中綴じ製本で書きやすい

f:id:akisan01:20181115212211j:image

 

裏抜けしにくい紙質

こだわりはそれほどないと思っていますが、裏抜けしないに越したことはありません。

その分紙の厚みがあるから多少は重くなるのかな…

書き込みスペースが広い

現在使ってるジブン手帳Biz。

3mm方眼です。

バーチカルも小さくて…結局、書きにくかったんだなーと。

スリムなバーチカルの方が、なんとなく広々と書き込める気がしています。

f:id:akisan01:20181115212356j:image
f:id:akisan01:20181115212353j:image

手帳の使い方

仕事、保育園の予定、家事、やりたいこと、なんでもこの1冊で済ませます。

バレットジャーナルにチャレンジしていた時に感じたのは、手帳はあくまでも手帳。

予定やタスクを確認するためのもの。

ライフログとしての手帳はわたしには必要なかったみたいです。

ブログが、ライフログ代わりになっているからかもしれません。

 

おわりに

月間、週間スケジュールともに、はじまりは12月から。

何ということもない手帳ですが、使い始めはなんとなくワクワクします。

来月の予定も少しずつ入っていているので、すでに書き込みを始めています。

予定を考えるのも、新しい手帳だと楽しいですね。