ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

工作がちょっとしたストレス解消に。娘も喜び一石二鳥

スポンサーリンク

私のストレス解消方法

ストレス解消の方法は人によって違いますよね。

私にとって、「何かを作る」という行為はストレス解消に大いに効果ありなんです。

(集中して作業ができた場合に限るけど)

という訳で一石二鳥な私のストレス解消法です。

工作が意外と楽しい

最近の作品はコレ!

f:id:akisan01:20181207161307j:image

娘とのやりとりで、観覧車を作ることになり…四苦八苦の上完成させました。

ちゃんと回るんですよー!

材料は

  • 段ボール
  • 厚紙
  • 竹串
  • 画用紙・折り紙
  • マスキングテープ

全部家にあるもので済ませました。

接着にはグルーガンを使ったので、結構しっかりしてます。

すぐ固まるし、しっかり固定できるので、立体物には木工用ボンドよりグルーガンがおススメ。

 

ちょっと前に作ったプリキュアのおもちゃもどきも作るの楽しかった。

(本物が来たから、飽きられちゃったけどね)

ストレス解消に物作り

コツコツ一人作業が好きなのでストレス解消になるのかもしれません。

昔から、ビーズにはまったり、ソーイングにはまったり。

作る過程で満足しちゃうので、完成品は、どうでもよくなってることが多いですが…

 

嫌なことを忘れて、目の前のことに集中する、最高です。

失敗すると、イラッとしますが、それを修正するべくあれこれ考えるのも楽しいものなのです。

工作なら一石二鳥

出来上がったおもちゃで、娘が遊んで笑ってくれれば最高!

娘も喜んでくれて、私のストレス解消にもなって一石二鳥です。

 

飽きたら捨てやすいのも、段ボール工作のいいところ。分解して資源ごみか燃えるゴミで綺麗さっぱりサヨウナラ。

 

ストレス対策にはコーピングリスト

なんか疲れたなー

やる気でないなー

こんな時には気分転換したいですよね。

 

あらかじめコーピングリストを作っておき、その中から試してみる。

www.ii-toki.com

 このコーピングリストに工作も加えて置こうと思います。

 

おわりに

もともと、細かい物作りは大好き。

ソーイングやビーズアクセサリー作りは小学生の頃から続いている趣味の一つ。

(下手くそだけど、作るのは好き)

集中して作業するというのは、私には結構ストレス解消になることがわかりました。

邪魔されるとストレス激増するけどね…

 

というわけで、娘喜ぶ、私のストレス解消、一石二鳥の工作でした。