万が一の備え、帰省荷物に加えておくと安心なもの
年末年始、車で移動するので、ここのところ毎日天気予報とにらめっこ。
いくら眺めても変わらないんですけどね…
年末年始の最強寒波襲来におののいています。
帰省辞めればいいのに…と密かに思っていますが、声には出せない。
まあ、大丈夫だと思いつつ、万が一に備えて準備です。
防寒対策グッズ
スノーウェア
子供の雪遊び用ツナギと、大人のウェアの上だけ持っていきます。スノーブーツも一緒に。
雪の中チェーン装着(チェーン持ってないけど)、なんてシャレにならないので、雪山に行かなくても、冬はスノーウェアに準ずるものは車に積んでおいた方が安心。
膝掛けやストール
雪に埋もれたーなんて事になったら、エアコンは使えない。
普段から膝掛けは車に積んであるけど、余分に積んでおきたい。
ホッカイロ
普段ホッカイロは全く必要としません。
でも、車が立ち往生なんてしちゃったら、ガソリン無くなってエアコンも使えないかもしれない。
寒さ対策にホッカイロ買いました。
非常時にあると助かるもの
モバイルバッテリー
車のエンジンがかかれば、充電はできますが、念のため、フル充電で持っていきます。
iPhoneが約4回充電できる大容量タイプ。
食料と水
何もないよりは、あった方がいいので、いわゆる携行食を準備。
使わずに済めば、家の備蓄品に追加すればそれでよし。
あとは水を数本余分に積んでおきます。
古いバスタオル
スリップして脱出できない(汗)という時に使える用に。
段ボールでもいいらしいですよ。
古いと言っても普通に使えるバスタオル。
濡れた足元拭いたり、急にスーパー銭湯行く?なんて時にも使える。
雪かき道具
雪に埋もれた時の脱出用。心配しすぎ?
車の屋根の雪下ろし使えるやつ(名前がわからない)もあると安心。
携帯トイレいる?
今まで、長距離移動しても携帯トイレが必要になったことはありません。
渋滞にハマっても、持ち堪えてくれました。
でも、
年末年始の帰省×最強寒波=予想外のことが起こる
かもしれません。
あったほうがいいかな…と思いながら結局用意はしませんでしたけどね。
おわりに
年に1,2回の帰省をとても楽しみにしている娘と夫。
義実家に滞在するのは全く苦にならないのですが、行き帰りの車が私にとっては苦行の旅(笑)娘の横で長い間おしゃべりや遊びに付き合うのはしんどい…
おまけにこの最強寒波襲来ときたもんだ…。
高速道路が止まらない限りは大丈夫だと思っていますが、(止まったらどうするんだろう…)子供も一緒にいることだし、万が一の備えはあったほうが安心です。
スノーウェアと雪かき道具以外、ひとまとめにしました。
バッグはコレ↓
万が一がなければ、このまま持って帰ってくるのみ。
年末年始休暇でおでかけの方も多いと思いますが、お気をつけてお出かけくださいませ。
つぶやき
大雪特別警報や緊急情報が出た場合、所定の区間でスノータイヤだけでなく、チェーン装着義務化のニュースが出ていましたよね。
寒冷地に行くので、もちろんスノータイヤは装着していますが、もし途中で大雪警報が出たらどうするんだろう…と。
山中の高速道路で、高速道路を降りてくださいと言われても、そっちの方が危険な気がする。
夫はチェーンを買うつもりはないらしい、呑気な夫と心配症の妻です。