ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

年末寒波の襲来に慄く。万が一に備えて準備は万全に

スポンサーリンク

万が一の備え、帰省荷物に加えておくと安心なもの

年末年始、車で移動するので、ここのところ毎日天気予報とにらめっこ。

いくら眺めても変わらないんですけどね…

年末年始の最強寒波襲来におののいています。

 

帰省辞めればいいのに…と密かに思っていますが、声には出せない。

まあ、大丈夫だと思いつつ、万が一に備えて準備です。

防寒対策グッズ

スノーウェア

子供の雪遊び用ツナギと、大人のウェアの上だけ持っていきます。スノーブーツも一緒に。

雪の中チェーン装着(チェーン持ってないけど)、なんてシャレにならないので、雪山に行かなくても、冬はスノーウェアに準ずるものは車に積んでおいた方が安心。

膝掛けやストール

雪に埋もれたーなんて事になったら、エアコンは使えない。

普段から膝掛けは車に積んであるけど、余分に積んでおきたい。

ホッカイロ

f:id:akisan01:20181228103006j:image

普段ホッカイロは全く必要としません。

でも、車が立ち往生なんてしちゃったら、ガソリン無くなってエアコンも使えないかもしれない。

寒さ対策にホッカイロ買いました。

 

非常時にあると助かるもの

モバイルバッテリー

車のエンジンがかかれば、充電はできますが、念のため、フル充電で持っていきます。

iPhoneが約4回充電できる大容量タイプ。

食料と水

f:id:akisan01:20181228103049j:image

何もないよりは、あった方がいいので、いわゆる携行食を準備。

使わずに済めば、家の備蓄品に追加すればそれでよし。

あとは水を数本余分に積んでおきます。

古いバスタオル

スリップして脱出できない(汗)という時に使える用に。

段ボールでもいいらしいですよ。

古いと言っても普通に使えるバスタオル。

濡れた足元拭いたり、急にスーパー銭湯行く?なんて時にも使える。

雪かき道具

雪に埋もれた時の脱出用。心配しすぎ?

車の屋根の雪下ろし使えるやつ(名前がわからない)もあると安心。

携帯トイレいる?

今まで、長距離移動しても携帯トイレが必要になったことはありません。

渋滞にハマっても、持ち堪えてくれました。

でも、

年末年始の帰省×最強寒波=予想外のことが起こる

かもしれません。

 

あったほうがいいかな…と思いながら結局用意はしませんでしたけどね。

おわりに

年に1,2回の帰省をとても楽しみにしている娘と夫。

義実家に滞在するのは全く苦にならないのですが、行き帰りの車が私にとっては苦行の旅(笑)娘の横で長い間おしゃべりや遊びに付き合うのはしんどい…

 

おまけにこの最強寒波襲来ときたもんだ…。

高速道路が止まらない限りは大丈夫だと思っていますが、(止まったらどうするんだろう…)子供も一緒にいることだし、万が一の備えはあったほうが安心です。

 

スノーウェアと雪かき道具以外、ひとまとめにしました。

f:id:akisan01:20181228205347j:image

バッグはコレ↓

万が一がなければ、このまま持って帰ってくるのみ。

 

年末年始休暇でおでかけの方も多いと思いますが、お気をつけてお出かけくださいませ。

 

つぶやき

大雪特別警報や緊急情報が出た場合、所定の区間でスノータイヤだけでなく、チェーン装着義務化のニュースが出ていましたよね。

寒冷地に行くので、もちろんスノータイヤは装着していますが、もし途中で大雪警報が出たらどうするんだろう…と。

山中の高速道路で、高速道路を降りてくださいと言われても、そっちの方が危険な気がする。

夫はチェーンを買うつもりはないらしい、呑気な夫と心配症の妻です。