ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

目標が定まらない。焦らずゆっくり考えます

スポンサーリンク

目標ややりたいことがわからない

例年なら新年のご挨拶とともに、その年のやりたいこと、抱負、目標などを記事にしているのですが…

 

今年は何も降ってきませんでした(笑)

何をしたいのか定まってないんだから仕方がない。

新年早々迷走しまくっております。

 

20181217050102

 

どう過ごしたい?

昨年から何度も呟いていますが、やはり時間の余裕が欲しい。

仕事に家事育児に気づけば一日が終わってる。

休みの日も子供の習い事と平日ほったらかしになってる掃除と、その他の家事をこなし、買い物にでかければもう夜!

あんまり自分の為の時間がない。

 もっと本を読んだり、物作りや、趣味的な料理、お菓子作りに時間を費やしたい。

 

その為にタイムスケジュールの見直しと、作業効率のアップを図るべきか…

 

製菓学校時代の講師の言葉。

「2秒かかる動作を1秒で済ませれば、2倍の仕事ができる」

製菓の仕事は正確に素早く数をこなすことが求められます。

学生のうちはいいとしても、社会に出た時に、正確さの他に早さも求められる、それを教えてくれていました。

 

単純に2秒の仕事を1秒にすることは難しいけれど、動作は素早く。その積み重ねで時間は生まれるはず。

 

お金どうする?

家計、ザルです(笑)

貯蓄はきちんとしていて、何にどれぐらい使っているかはザックリ把握しています。

でも、家計簿なんてつけたことがありません。

 

お小遣い帳すら続いたことがないのに、家計簿なんて続かない、きっと。

本当はつけたほうがいいのでしょうけど、今のところ貯蓄もきちんとできてるから、まあ良いことにする。

 

ただ、この先教育費は必ずかかる。

大学まで行くとして、私学の文系ぐらいは大丈夫かなと思っていますが、医科歯科系大学行きたいなんて言われたら困る。

うーん、なんとかなっちゃうものなのか…どうなんだ。

子供が大学入学までに、貯められるだけ貯めたい。

 

自分たちの老後もある。

公的年金があてにならないのはもうわかりきっていること。

何歳からもらえるのかも、もう定かではない。

となると、貯蓄と投資しかないので、無駄を減らして、貯蓄を増やしたい

 

昨年、楽天銀行と楽天証券に開設した口座。

ゆっくり考えてる時間がないことを理由にほったらかし。

今年はどちらも活用していきたい。

 

体は大丈夫?

先月39歳になったばかりだけど、今年は節目の40歳。

ああ、ついに悩み多き30代とはおさらば(笑)

定期健康診断は毎年受診しているので、大きな病気は今のところ見つかっていない。

でも、実は調べていないだけという予感も。

40歳は会社の補助で人間ドックが受けられるはず。

体のメンテナンスの為にも人間ドックを受けてみようかなと考えています。

 

現在5歳の娘、ようやく風邪引く頻度が減ってきたなという印象。

そもそも免疫力が低いのかもしれない。

規則正しい生活はしているものの、食生活の見直しが必要かなと感じています。

 

ブログどうする?

最近、PVとか収益があまり気にならなくなってきました。

本業は会社員として、お給料をいただいているので、ブログなどからの収入は、お小遣い的な位置付け。

もちろん収益はあるほうが嬉しいけど、自分の好きなことを書けるのがブログの良さ。

 

「毎日更新します!」と言いたいところですが、考えがまとまらなかったり、「この記事ほんとうにアップしていいのかな?」なんて考えることもしばしば。

 

「好きなことを好きな時に書く」を軸にライフワークとして、今年も続けて行こうと思います。

 

今年の目標とやりたいことまとめ

だらだら書いているうちにまとまりました(笑)

 

今年の目標

  • 時間の使い方を整える
  • お金の使い方を整える
  • 体メンテナンス

 

この3つにブログをプラス。 

そして、昨年からずっと考えていたことをもう一つ。

会いたい人に会う!

昨年は、何故か殆ど友達に会えませんでした。

余裕の無さからか、会いたい人に「会いましょう!」と自分から言うことが出来ず。

今年は楽しい予定を先取りで、どんどん入れて行こうと思います。