1年分の成長記録が完成
昨年2月からスタートした新しい試み。
今月で12回目、つまり2018年1年分のアルバムが完成しました。
毎月どのように作っていたかと、1年分作成にかかったお値段を計算してみました。
スマホアプリで真四角写真を毎月注文
使っているのは真四角写真をプリントしてくれるアルバス。
殆どの写真がスマホに収まっている為、アプリだけで完結するのは、非常に使い勝手がいいです。空き時間に写真を選んで、サクッと注文していました。
毎月一定枚数無料
アルバスで注文するにあたり、必ずかかるのは送料の240円。
そのほか、最初は9枚まで無料。
注文が9枚だけなら、送料240円のみ。
SNSにシェアして、友人知人がアルバスを利用すると、無料プリントは最大15枚まで増える仕組み。
無料プリントを超えた分は1枚20円で注文できます。
専用アルバムは見開きで12枚分ポケットがあります。
多すぎず、少なすぎずで、ちょうどいい感じです。
1年分、1冊にかかったお値段は
さて、1年分が完成したので、実際1冊いくらでできたのか計算してみました。
- アルバム代1冊1800円(台紙10枚込み)
- 台紙追加注文10枚で800円、そのうち2枚使用で160円
- 送料240円×12ヶ月=2880円
- プリント代(無料注文分除く)40円×12枚=480円
合計5320円
でした。
アルバム1冊分のお値段としては高いですね。
フォトブックが1冊500円で作れてしまう時代。
安く済まそうと思えばできますが、アルバスで注文するのがわたしには合っていました。
こまめに写真整理が負担なし
娘が生まれてから過去4年分の写真は年末に1冊のフォトブックを注文していました。
1年分の写真の中から、フォトブックにする数十枚を選ぶのがとにかく面倒で…
選ぶ楽しさはあるものの、とにかく時間がかかるし、画面を長時間眺めているのも疲れる。
おまけに、フォトブックのデザインやレイアウト、コメントなど、こだわり始めるとキリがない。
アルバスを利用するようになって、
- まとまった時間は不要
- 1ヶ月分から選ぶから楽
- 毎月の負担額は少しだけ
- レイアウトを考える必要がない
と、メリットだらけ。
溜め込んでまとめてやるより、毎月こまめに整理する方がわたしには合っていました。
おわりに
ましかく写真のアルバスは前月分が無料で注文できる仕組み。(1月の今なら12月分)過去分は有料になりますがさかのぼっても注文可能。
2017年以前の分も作りたいなと思っていましたが、なんせまとめて作業するのが苦手。写真整理に時間を取られるのも嫌だし。
過去の分は諦めるとして、毎月の写真注文は今年も毎月続けて行こうと思っています。
注文の際に下記招待コードを入力すると、双方で無料注文枚数が1枚増えます。
よろしければお使いください。
招待コード:KT4H