ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

もはや趣味。子供よりも大人が楽しんでしまっている工作

スポンサーリンク

寒い日が続きますね。

子供は外に遊びに行きたがるけど、大人はこもっていたい。

寒い日も公園遊びに連れて行ってくれる保育園の先生、大変だな…感謝の気持ちでいっぱい。

 

大人の事情により外遊びはなるべく避けたい。

となると、室内でできることの一つが工作。

娘も色々作るのが好きみたいですが、私自身が楽しんでいるので、もはや趣味。

 

最近作ったものを紹介します。

ダンボールハウス

f:id:akisan01:20190130143644j:image

家にあった新品の160サイズダンボールと、配送に使われていた綺麗目ダンボールを組み合わせて作りました。

ドアと窓には把手も付けました。

マステでちょっぴり飾り付け。

f:id:akisan01:20190130143822j:image

娘がクレヨン、色鉛筆、シールで落書き。

ダンボールの気楽さがいいですね。

捨てるのも楽。

f:id:akisan01:20190130143919j:image

窓からひょっこり顔を出してご機嫌です。

 

ちなみに、160サイズのダンボールだと、身長110cmの5歳児がギリギリ一人入れるサイズ。

お一人様専用ですw

 

節分リース

鬼が怖いからヒイラギとイワシの頭飾りたい、と、突如言い始めた娘。

娘の為に花屋と園芸屋を除いたけど、こんな時期にヒイラギ売ってない…(クリスマス前なら取り扱ってたけど、と言われた)

ならば、作ろうではないか!

(だんだん趣旨がかわってるけど笑)ということで、娘も妥協してくれました。

f:id:akisan01:20190130144257j:image

ヒイラギ、お多福、鬼、イワシの頭、椿の花を折り紙で作り、適当な土台を作って貼り付けました。

うん、、5歳児らしさが出てていいんじゃないかな^_^

 

ひな祭りリース

勢いに乗って、ひな祭りのも作ってみました。

f:id:akisan01:20190130144458j:image

土台と、パーツは全て折り紙で折って、娘が好きなように貼り付け。

こうなってくると、俄然楽しくなってくる。

というわけで、もう一つ私が作ってみました。

f:id:akisan01:20190130144904j:image

2個目となると完成度がいろいろアップします。

娘は「お母さんの作ったの可愛いなー♡」と褒めてくれる(笑)

折り紙はyoutubeがわかりやすい

折り紙を参考にさせてもらっている好きなチャンネルがあります。

可愛い印象の作品が多くて、子供もお気に入り^_^

次に作らされそうな予感のするもの

2月からプリキュアの新シリーズがスタート。

www.toei-anim.co.jp

始まる前から、おもちゃの宣伝がバンバン!

見ないでー!見せないでー!

と言ってもそれは無理な話。

娘はすでに欲しいおもちゃがあります。

さ、さすがに買えない。

誕生日でもクリスマスでもないし。

それにしても高いし!!!

買えないなら、作って♡

と言われる気がしています。

 

過去にはこんなのも作りました。

703.hatenablog.com

そのうちハッピーセットにも登場するんだろうし、また振り回されそうな予感…

 

おわりに

なんだかんだ言っていますが、工作を楽しんでいるのは何を隠そう私自身。

「作って♡」と言われる度に、「えー!」と言いつつ、「腕の見せ所か?」なんて思っているのは娘には内緒(笑)

工作、ストレス解消にもなるし、寒い日のおうち遊びにおススメです。

 

www.ii-toki.com