ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

必要かと思い購入したものの、やっぱり不要でした。やかん。

スポンサーリンク

我が家にはやかんがひとつ。

気に入って買ったはずのやかんですが、最近めっきり出番が無くなりました。

今日はやかんのお話です。

やかん使っていますか?

結婚後しばらくはやかんの類は持っていませんでした。

やっぱりあった方がいいかなと思い、最初に購入したのは(セゾンカードのポイントで交換した)「あっという間にすぐに沸く♪」T-falの電気ケトル。

 

その後子供が生まれ、ミルク作りに電気ポットを購入(T-falは母が欲しがってたからあげた)、育休中は家に居てお茶を飲むことも多かったので、便利でした。

復職してしばらくすると、家に誰もいないから電気ポットが不要に。

で、肝心のやかん、いつ購入したのか記憶にありません(笑)

やかんを探していたところ、某ブロガーさんが使ってる記事を読んで、「これだ!」と思い買った記憶だけはある…

使わなくなってしまったやかん

f:id:akisan01:20190220060311j:image

せっかく買ったケトルですが、使っているうちに

  • 洗って乾かすのが面倒
  • 容量が大きすぎる

と、感じるようになり、だんだん手が伸びなくなりました。

 

やかんの代用品はミルクパン

f:id:akisan01:20190220060319j:image

やかんの代わりにほぼ毎日使っているのは、ステンレスミルクパン。

ミルクパンが欲しかったわけではなく、当時手伝いに来てくれていた母が不便をしないように、購入したミルクパン。

それが今では我が家の必需品。

 

  • お湯をわかす
  • おみそ汁を作る
  • ゆで卵
  • ウィンナーや付け合わせ野菜を少量茹でる

 

などなど、使わない日がないぐらい。

1Lぐらい入るので、お湯を沸かす時にも充分な容量。

洗うのも楽だしすぐ乾くので、お湯を沸かすのにも、やかんよりミルクパンに手が伸びます。

 

このミルクパン、液ダレしないのでコーヒーのドリップにも充分使えます。

やかん手放します

使う頻度が極端に減り、ほぼ出番がない状態なので手放すことにしました。

あまり、状態が良くないのですがひとまずメルカリに出品。

売れなければ、リサイクルショップに持ち込むか、燃えないゴミに出そうと思います。

 

おわりに

出番が減ったのに場所だけ取っていたやかん。

手放すと決めたらスッキリしました。

夫もカップラーメン食べるのにお湯を沸かす時はミルクパンを使っていたから、文句はなかろう(笑)

きっと、この先やかんが我が家にやってくるとかはないでしょう。

 

ミルクパンはきっと手放すことはない。