現在5歳の娘は前作のHUGっとプリキュアに続き、今回のスタートゥインクルプリキュアもお気に入り。
おもちゃ屋でおもちゃを眺め、ガチャガチャを見ては、自分のお小遣いと相談の日々を過ごしています。
娘は欲しいおもちゃがいろいろありそうですが、親としては買う理由がない!
ということで?プリキュアの衣装を作ってみました。
作ろうと思ったきっかけ
2月から始まったプリキュアの新シリーズは宇宙がテーマ。
変身シーンは私が子供の頃に見ていたアニメを彷彿とさせる。
(テーマは違うけど)
なんだかんだ、毎週子供と一緒に見ています。
で、そんな時に目に飛び込んできたのはブロ友がっちゃんの記事。
▷【100均】スター☆トゥインクルプリキュアのキュアスターの服をできる限り簡単に手作りする - gu-gu-life’s blog
そっくり真似して作ることにしました。
ちなみに、本家はコレ
変身プリチュームと言うらしい。どひゃー!と驚くお値段でした。やっぱり買えない。
材料はダイソーで
白いフェルトとマジックテープは家に合ったものを活用。
ついでにこんなスパンコール付きのチュール生地を見つけたので購入。
いきなり完成形
断ち図と作り方詳細ははがっちゃんの記事を見てもらうとよくわかりますが、手順だけ書いておきます一応。
- 小物を縫う
- フリルと肩紐にチュール記事を縫い付ける
- 上身に胸の縁取りと脇の濃いピンクを縫い付ける
- ウエスト部分に付いている濃いピンクの花びら(みたいなやつ)5枚縫い付ける
- スカート裾のフリルをつける
- 裾部分の濃いピンクを縫い付ける
- スカートにタックを5箇所つくり、上下縫い合わせる
- 肩紐とマジックテープをつける
完成です。
がっちゃんの作ったものとの変更点は後ろ開きにし、上から腰あたりまでマジックテープを付けました。
着方が雑(笑)しかも黄色いりぼんがひん曲がってるのがバレバレ…
後ろ開きの方が着やすいかなと思いましたが、あまりオススメできません。なぜなら娘が自分で着られなかった(笑)
スパンコール付きチュールはあらかじめ裾フリルと肩紐の白いフェルトに縫い付けてから身頃に縫い付け。
キラキラ感と、肩の羽っぽくさが出たのではないかと。
ただし、裾フリル、最初に縫い合わせるのをすっかり忘れた為、写真のように裂けてます(笑)次から気をつけようw
作りながら娘にあててサイズ確認をしたところ、娘には大きかった。
個人的には胴体が短くて腰より高い位置からスカートが切り替わってると、アイドルのワンピースみたいでかわいいなー♡と思っていたんですが、思いの外、娘に着せたら長かったんですよね(笑)
— がっちゃん@3児母 (@gu_gu_life_blog) February 26, 2019
肩紐か、最後にスカートと胴体くっつける時にいかようにでも調節できると思います!
ということで、上下共に5cmずつカットして縫い合わせたけど、もう少し短くしても良かったな。
花びらを上身頃に先に縫い付けてしまったので、冒頭写真の長さ以上短くするのは無理でした。
もし、花びらを挟み込みながら上下を縫い合わせる、という腕をお持ちなら、その方がサイズ調整しやすい。
というか、縫い始める前にサイズ調整すればいいだけの話だったかも。
勢いで縫い始めたので、こんな感じで完成した次第です。
作ってみた所感
楽しい!!!
平日の夜なのにダイニングテーブルがミシンに占拠されておりました(笑)
いままで、この手のなりきり衣装というか、コスプレチックな服は作った事が無かったんですよねぇ。
作ってみたらなんと楽しいことか。
しかも材料費わずか500円で子供大喜び。
お母さんが作ってくれてうれしいな~♪
そんなに喜んでくれてお母さんは嬉しいな~♡
こんなに喜んでくれて作った甲斐があるってもんです。
これを着て3月16日公開の映画「プリキュアミラクルユニバース」を見に行くんだそう(笑)
フェルトが練習にちょうどいい
よくよく考えてみると、今まで上下別で作り、縫い合わせるタイプのワンピースを作ったこともなければ、フリルを付けたこともなかったんですよね。
本当に簡単なワンピースしか作った事が無かった。
これは本当に簡単です。
そんな私でも作れてしまった今回のワンピース。
フェルトは張りがあるので扱いがとにかく簡単。
初めてのタックとフリル付けにしては比較的簡単にしかも上手くできたのではないかと自負。
ソーイングで苦手な小技はフェルトで練習してみるのがいいかも。
これは年末のサンタコスも、ダイソーフェルトでハンドメイドに決まり?!
(ダイソーで買った方が早そうだけど 笑)
おわりに
いや~とにかく楽しく作り終えました。
子どものお手伝い(邪魔)と格闘しながら2日かかりで5時間弱かかってしまいましたが、作って良かったプリキュアなりきり衣装。
娘は本当はキュアミルキーかキュアセレーネに変身したかったようです。
でも、残念ながらダイソーにはそれっぽい色のフェルトは無かったのよねー。
まあこれで今年もプリキュアを楽しんでくれることでしょう。
食玩買いに走らなきゃ(笑)