ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ミニマムにならない歯磨き事情。歯並びが気になる私が使っている5つのアイテム

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190311223911j:image

勝手に歯磨き週刊ということで、ちっともミニマムにならない私の歯磨きグッズを紹介。

お題はこちらです。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

歯みがきグッズが増える理由

歯みがきグッズ紹介の前に、私のお口事情を少々。

歯並びが悪いのと反対咬合です。

子どものころから矯正を勧められてきましたが、親からは矯正の検討をするとかしないとかそんな話はなかったような記憶が。

大人になってからは矯正したいなーと考えてましたが、いかんせん抜歯コワイ。

親知らずももともと生えてないので、人生で歯を抜いたことがないのです(乳歯除く)

矯正するなら、上下で最低3本は抜くんだろうし、抜歯コワイコワイ。

ということで、矯正に踏み切れません。お金もかかるので、自分の歯を治すぐらいなら子供の歯を治してあげたい。

 

そんなわけで、とにかく磨きにくい。歯並びが悪かろうが何だろうが、なるべく自分のはは残したいと思っているので、歯磨きです!

5つの歯磨きグッズ

f:id:akisan01:20190311224544j:image

歯ブラシ

基本ですね。

歯ブラシ難民なので、毎回あちこち磨き心地を試してみています。

最近のお気に入りはデンターシステマ。

ハンドルが透明なのもいい。

 

口の中が狭いので、コンパクトヘッド以外の選択肢は無し。

毛先が細いタイプのブラシが好きです。

ワンタフト

歯が重なってる部分があるので、先の細いワンタフトで磨いています。

子供の仕上げ磨きにも使っています。

細かい部分は磨きやすいですよ。

デンタルフロス

歯と歯の間にはやっぱりフロス。

歯の側面の汚れを掻き出してくれてスッキリ!

糸ようじをうまく使えず、もっぱらこのタイプを愛用。

娘の歯も、コレで掃除。

歯の隙間を掃除する際に引っかかりがあると虫歯の可能性も。

そんな時は歯科健診の際に申告して詳しく診てもらうようにしています。

歯間ブラシ

L型であればこだわりがないので、その時々で安いのを購入しています。

歳とともに歯茎付近に隙間が…

歯医者で歯間ブラシを勧められて以来、使うようになりました。

 

ホワイトニングスポンジ

Rinさんが紹介しているのをみて使い始めたホワイトニングスポンジ。

メラミンフォーム(掃除用のメラミンスポンジと同じだと思われる)にポリリンという成分を染み込ませてあるそう。

コレで歯の表面をこすると、ポリリンが汚れを浮き上がらせ、スポンジが絡め取って歯が白くなる仕組みのようです。

これ使ってみて驚き!汚れがアッという間に落ちて、ワントーンぐらいは明るくなった気が。

三ヶ月に一度、歯医者で健診とクリーニングをしてもらっていますが、コーヒー紅茶を常飲しているので、着色汚れが気になっていました。

健診と健診の間で着色汚れが気になったら使うようにしています。

やっぱり電動歯ブラシにしようかな

これは前から考えていたのですが、この機会に電動歯ブラシの導入を考えてみてもいいかも。

 

家族で使うとしても、本体1つで替えブラシがあればいいのかな。

本体が1つでいいなら、今より洗面所はスッキリしそう。

本体が一つだと朝の支度時間が重なったりすると不便な気もする。

自分専用を導入するか…

 

とりあえず、お安い物でためしてみるか…

おわりに

はてなのお題に沿って、私の歯磨きグッズを紹介してみました。

電動歯ブラシの導入を考えたいので、おススメの物等ありましたら教えていただけるとしいです。

 

さすがのパナソニック、電動歯ブラシまでオシャレとは!

お値段も素敵…さぞ磨き心地がいいんだろうな~…