ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

平屋のちいさなお家にお邪魔しました。お宅訪問で整理収納のモチベーションアップ。

スポンサーリンク

今月のやりたいこと上げていたことのひとつ、お宅訪問。

そのお家とは整理収納アドバイザー1級資格を持ち、ブログ、本の出版、セミナーと活躍中のRinさん宅です。

娘と二人で遊びに行ってきました。

娘のお蔭で大爆笑で終わったお宅訪問。

この日の目的は3つ、ポリクック、室内見学、おしゃべり(笑)です。

その時に感じたことを少し書いておきます。

 

ポリクックを教えてもらう

この日の訪問目的の一つ。

Rinさんがポリクックでお昼ご飯を作ってくれました。

(ポリクックとはポリ袋を利用した湯煎調理のことです)

f:id:akisan01:20190323203710j:image

この日着ていたボーダーワンピースがとってもお似合い^_^娘にエプロンしないのー?と突っ込まれておりました(笑)

f:id:akisan01:20190323203728j:image

ポリクックは油ハネガないから、エプロン要らずですね〜

材料をポリ袋に入れ、口をしっかり結んだら湯煎にかけるだけという簡単さ。
f:id:akisan01:20190323203706j:image
f:id:akisan01:20190323203702j:image

あっという間に3品完成。
f:id:akisan01:20190323203724j:image

作り置きのサラダも出してくれました^_^

ポリクック、簡単だし洗い物少ないしで、一人ご飯にぴったりだなーと。

この調理方法を知っていると、災害時にももちろん役立ちます。 

災害時はお皿を使わず、ポリ袋のままなら洗い物いらず。

室内見学

ブログであちこち拝見していた平家のおうち。

www.rinsimpl.com

全館空調平屋建て。すごく興味があったんです。

一戸建てと言えば、2階3階建てが当たり前の時代に、あえて平屋。フラットな生活はマンションと変わらぬ動線の良さ。

お邪魔した日は冬に逆戻りの寒い一日。にもかかわらず、洗面所やお手洗いまで同じと室温。トイレに行くたびにヒヤッとしないのは快適。

どこに居ても人の気配が感じられる家(それが嫌だというパターンもあるけど)、子育てにもいいなと感じる、理想の住まいでした。

f:id:akisan01:20190325060846j:image

そして収納。

薄々気づいていたけど、実際に見てみても本当に物が少ない。

f:id:akisan01:20190325060830j:image

開かずの扉なんてものは存在しなかった!!

ブログや本に載っていない箇所に物が詰め込まれてるんでしょー?なんて思ったら大間違い!

開かずの間もなければ、物置もない。

物が詰め込まれてる場所なんて一つもないんです。

見せてもらった収納は余白がたくさんありました。

いただきものや一時保管が必要なものなど、急に物が増えても絶対イライラしないであろう収納。

我が家より狭いはずなのに、それを感じさせない空間。

ブログや本で知ってはいても、実際に見せてもらうとやっぱり違いますね。

片付けのモチベーションアップにつながりました。

シンプルな空間はくつろぎを生む

Rinさんのお宅は本当に居心地がいい。

ところどころに花が飾られていたり、ちょこんとお気に入りの雑貨が飾られていたり。

そして、娘が走り回っても安全な空間。

とってもくつろげる空間でした。

娘、くつろぎ過ぎだろ!っていうぐらいくつろいでいました。帰宅途中にも「楽しかった」を連呼していました。

安心してこどもを連れていける部屋

子どもが産まれてから気づいたことですが、物の少ない(片付いた)家と言うのは、安心して遊ばせられる家。

 

私と夫、双方の実家は物が多い(捨てられない)世代。

今よりもっと小さい頃、子供を連れて帰る度にヒヤヒヤしたものです。

1歳〜3歳ぐらいなんて、好奇心旺盛で言葉の通じないお年頃。

何か口に入れやしないか、危ないもの触っていないか、逆に何か壊すんじゃないかと、ドキドキしっぱなしでした。

実母はそれに気づいて、多少考え片付けてくれたのでありがたかったです。

 

 

娘が5歳の今となっては、そんな心配は無用ですが、物が少なく片付いた家は安全。帰省もしやすいと考えていました。

 

子どもにダメ出しをされた我が家

帰宅後のこと。娘の口からこんな言葉が飛び出しました。

 

Rinさんちキレイだったね~

ほんとキレイだったね~

うちキタナイね~

(おい!)

 

Rinさん宅のきれいさに刺激を受けたのは娘も一緒だった模様。

いそいそと、自分の洗濯物をとおもちゃを片づけ始めました。

【ラク家事】手間を減らして物の散らかり防止に個人カゴを導入。

いや、ウチそんなに汚くないよ?

Rinさんの家と比べちゃダメでしょ(笑)

おわりに

いろいろ考えつつ、あっという間の楽しい時間でした。

  

お片付けや暮らしの本やブログをたくさん読んだけど、いまいち片付けのモチベーションが上がらないな~と言う時に、実際のお宅を見せてもらうのは効果的。「百聞は一見に如かず」です。

 

Rinさん、楽しい時間をありがとうございました(^^♪

 

Rinさん宅のすべてが見られるブログはこちらです。

www.rinsimpl.com