ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

クローゼットの整理。収納の形を変えて使いやすく。

スポンサーリンク

私の洋服をしまってあるクローゼット。

いつのまにかゴチャゴチャしてしまい、使いにくくなっていました。

 

冬服整理と同時に使いにくさの原因を考え、収納を見直しました。

 

冬物とクローゼットの整理

整理とは不要なものを取り除く作業。

整理前の写真を撮り忘れた為、途中経過。

f:id:akisan01:20190322195330j:image

クローゼットの前はこんな散らかり具合。
f:id:akisan01:20190325200916j:image

あまりにも散らかっているので、白黒で自粛(笑)

冬物の裏起毛タイツやら、ハンドタオルやらいろいろ処分。

スッキリしました。

棚板が無い方が使いやすい

クローゼットの棚板。

あるから使うのが当たり前だと思っていました。

洋服下のスペースにはバッグを置いていたのですが、丈の長いコート類が干渉して使いにくくて仕方がない。

ということで、棚板はいっそのこと撤去。

並び替えて使いやすくなりました。
f:id:akisan01:20190322195335j:image

引き出しには、ハンガー収納できないニットやパンツ類。下着等の小物が入っています。(見た目がキタナイwこの後なおしました) 

 

この場所は1軍の洋服のみ。

シーズンオフの洋服は別のクローゼットに収納しています。

 

おわりに

ちょっと使いにくいなと感じたら収納の見直し時。

毛玉ができたり、伸びてしまったニットなどを処分、見た目も整い気持ちもスッキリしました。

使うのが当たり前だと思っていた備え付けの棚板。

ちょっと考えを改めてみると、使い勝手が良くなるかもしれませんよ〜。

これで、新しい春服のお迎え準備完了です。