ストライダー(足蹴りバイク)は2歳から5歳まで乗れて、男の子にも女の子にも大人気。
バランス感覚を鍛えて、サクッと自転車に乗れるようになるのではなかろうか、という目論見のもと、我が家でもちょっと遅めの3歳で購入。
それから、2年半。
娘はもう少し乗りたがったけど、サイズ的にもそろそろ卒業。
手放すことにしました。
もう、タイトルにも書いちゃってますが、これからストライダーを購入する場合は箱を保管しておくのがオススメです。
ストライダーは売ることを前提に
ストライダーは幼児用の足けりバイク。ペダルのない自転車のようなものです。
自分が子供のころはこんなのなかったと思う…
あくまで我が家の場合ですが、3歳の誕生日に買ったので、乗れる期間は案外短いだろうと予想。
メルカリでも高値で取引されていたのを知っているので、最終的にはメルカリで売ると最初から決めていました(笑)
ということで、色も男女問わず乗れるオレンジ、5歳までは乗せるつもりで、スポーツタイプ(通常タイプよりサドルが長い)を購入しました。
娘に見せたらピンクがいいって言うに決まっていたので、最初からオレンジを買う前提で、言いくるめてました(笑)大人都合でスマン(汗)
そして、箱。
私の性格上、購入した時の箱はいつもならすぐ捨てる。
でも、売るなら梱包が面倒にならないように、箱のまま送るのが正解。
と言うことで、、邪魔くさいと思いつつ箱は保管してあったのです。
ストライダーは比較的高値で取引されている
類似品はたくさんありますが、まだまだストライダー人気は健在。結構いいお値段で
我が家のストライダー、8000円で旅立っていきました。
新品で購入し、2年半使用。大きな傷はなく、割ときれいな品でしたのでこの値段で売れたのかもしれません。
でも比較的高値で取引されてるな〜と言う印象。
売れそうな物は箱もとっておこう
子供のものは、手放す期限がわかりやすい。
ストライダーは5歳ぐらいまでだし、おもちゃなんかも、だいたい目安の年齢がありますよね。
箱も一緒に保管しておくと、梱包も楽だし、リサイクルショップに持ち込んでもきちんと引き取ってくれたりします。
手放す期限が分かっている物は、箱を保管しておくのもありです。
出品手数料はラクマがお得
ストライダーはメルカリではなく、ラクマで出品しました。
メルカリの方が取引量は多いのですが、販売手数料が10%。ラクマはまだ3.5%なので、ちょっとお得。
名の知れているメーカー品はラクマでの出品もおすすめです。
おわりに
ストライダーの売り上げで、娘の自転車(中古)を購入することができました。
補助輪が付いているのに、ものすごく必死な形相(笑)
不用品を手放すことができ、これまた短期間しか使用しない品物を安く買うことができ、一石二鳥のフリマアプリでした。