ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

GW10連休は嬉しくとも、長期休みが憂鬱な理由

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190426182634j:image

明日からいよいよ10連休ですね。

(今の)仕事がそれほど好きではないために、会社に行かなくていいのは嬉しい。

人混みにまみれる必要がないのも嬉しい。

 

でも、単純に「わーい!10連休だぁ!」とは喜べないんですよね…。

色々な憂鬱があるんです。連休前の愚痴です(笑)

10連休の過ごし方

夫婦揃って10連休です。

 

10連休、とあるテレビ番組の調査によると、約6割の人が「何も予定がない」だそうです。

理由は「混雑する」「高い」から。

激しく同意。私も何も予定を入れず、家で整理収納、掃除、ハンドメイドに興じていたいもんです。

 

我が家はというと、帰省、帰省、仕事です。

10連休のはずが、休日出勤ありです。

義実家へ帰省が憂鬱

義両親とは、別に仲が悪いわけでもないし、子供も懐いてる。

行けば歓迎してくれるし、上げ膳据え膳で(義母さん、ありがとう!)で家事もやらない。

でも、とにかく憂鬱。

移動が面倒なのです。

車で大体片道8時間、渋滞に巻き込まれたらそれ以上。

車内でずーっと娘の相手をしていなければならないのは、結構苦痛。

道中が憂鬱のタネです。

 

食事の支度が面倒

帰省すると言っても、10日間丸々行くわけではないので、それ以外は自分で用意しなくてはなりません。

平日は作り置きで適当に済ませてますが、連休中の食事を考えるのがとにかく面倒でなりません。

2日間でも面倒なのに、大型連休となると…

娘と遊ぶのが憂鬱

いつも保育園に行ってくれて感謝。

保育園に行けば、公園に行ったり、工作したり、絵本読んだりと一日あっという間。

保育士さんにはホント感謝しかありません。

休みが続くと、子供も飽きてきちゃうんですよね。友達もいないし。

娘の遊んで攻撃をかわすのが、結構大変。

 

仕事が滞る

GWのおかげで、4月5月は営業日数激減。

客先も休みが多いので、自社が営業していたとしてと無意味。

休めるのは嬉しいですが、営業日数が少なくて、ちと心配です。

 

10日も休んだら、現実世界に戻ってこれるかしら…

 

お財布大丈夫かな

営業日数が減ったからって給料が減る訳ではないので、その辺は安心です。

でも、休みが多いとなると出ていくものは確実に増える。

財布に現金が入ってなくても、今時あんまり困らないとは思うけど、お財布の口が開きっぱなしにならないように気をつけなくては…

 

おわりに

なんやかんや後ろ向きなことばっかり書きましたが、連休なのは嬉しいです。

さて、普段できないことをやるチャンス!

何しようかな…

 

あ、ブログは気まぐれで更新します。

 

皆様も楽しい連休をお過ごしくださいませ^_^