ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

平成の時代に置いていくことにしたもの。令和、これからの生き方。

スポンサーリンク

今日から令和ですね。

30年前の改元時は小学生2年生だか3年生。

子供心に、沈んだ空気を感じ、テレビがどの局もニュースばかりつまらないな~と思っていたのを記憶しています。

今回の改元はいいですね。明るい雰囲気に満ちていて、不思議と明るい未来が待っているんじゃないかと感じさせてくれる。

何故か楽しくなっています。

 

元号ってなに?

うーん、5歳児にわかるように説明するには…

 

子供に聞かれましたが、5歳娘にわかるように説明するのは難しいですね。 

前置きが長くなりましたが毎月1日恒例、前月の振り返りと、平成の時代に置いてきた(つもり)のものと、これから先の令和に思いを馳せて。

(もの、と書きつつ、ものではありませんが 笑)

 

f:id:akisan01:20190331210216j:plain

平成最後の月に人気だった記事ベスト3

平成っていうくくりで、ブログを始めてからのすべての記事から選んでみました。

第3位

型紙いらずで、ほぼまっすぐ縫うだけ。

これから暑くなる季節には特におすすめ。

リネン生地で作ると涼しいですよ。

www.ii-toki.com

第2位

 どっちが正解なのか…

www.ii-toki.com

第1位

今でもたくさん読んでいただいています。

洗剤いらずで、赤ちゃんはもちろん大人衣類でも使えます。

www.ii-toki.com

 

3月のGoogleアップデートの影響か、PVが大幅減に(涙)

いっとき、ブログ更新のモチベーションが下がりましたが、書きたい気持ちもあるし、なんとなく書かないと気持ち悪い。ということでこれからもマイペースに好きなことを書いていこうと思った4月でした。

 

平成においてきた(つもり)もの

平成は就職、結婚、出産とライフサイクルにかなり変化がありました。

引っ越しも3回したし、断捨離にも励みました。

ということで、平成の時代においてきたもの。

無駄な遠慮はしない

結婚したということは、もう一つ家族が増えるということで…

そう、義実家です。

結婚して10年。義両親とは離れてくらしてるので、会うのは年に数回。

その為か最初の頃は遠慮もたくさんありました。

でももう遠慮は平成の時代に置いてくることにしました。

お互い相手のことを思いやってか、何かする時に遠慮ばかりしていると物事が進まない。帰省すればあれやこれや気をつかってくれるので、甘えることにしています。

 

もう無駄な遠慮はしないぞ!

 

ちなみに義実家にいるときはほぼ、上げ膳据え膳で楽をさせてもらっています。

既に無遠慮だった(笑)感謝の気持ちは忘れません。

夫への小さな不満

まあいろいろありまして、日々の小さな不満が積み重なっています。

この先も一緒にいる(予定)には多少のことには目をつぶらねばやっていけません。

一応、仲良く平和に暮らしたいと思っているので、小さな不満はその辺に捨てます。

 

小さな不満が貯まって大爆発したりしてw

 

令和での目標

この先どんな暮らしがしたいか考えてみました。

きっかけはRinさんのこちらの記事。

www.rinsimpl.com

Rinさんは健康で夫婦仲良く、好きな仕事をして暮らしたい(雑なまとめですみません)と書かれています。思うことは同じで、まさにこの通りなのですが、やっぱりこの先の時代を生きる子供のことも考えたい。

 

令和の時代に大人になっていく娘。平和で暮らしやすい社会になっているといいのですが…

その為になにか社会貢献したい。大きなことはできないけれど、地域の見守りに参加するとか、子供たちとかかわることはできる。

ボランティアももちろんいいけれど、理想はWim-Winな関係になれること。

 

小さなコミュニティに属しながら、社会との繋がりを維持したい。

自分の役割を果たしたい(何かは分かっていないw)と思います。

 

ということで、

何か社会貢献がしたい!

ざっくりですみません。

でも、こんな気持ちでいます。

おわりに

冒頭でも書きましたが、なんだか明るい雰囲気で平和でいいですね。

義実家で迎えた令和元年。

娘はこんなことを言っていましたが…

 

次の平成はいつ来るの???

…もう来ないから!

 

平和です(笑)

 良い時代になりますように…