GWを利用して義両親と1泊旅に行ってきました。
メンバーは我が家アラフォー夫婦との5歳娘、60代義両親の全部で5人。
車で能登半島を半周ドライブし、子連れにやさしい旅館で1泊。
あいにくの天気でしたが、まあまあ楽しめました。
ということで、2日に分けて紹介。
能登半島1泊3世代旅行に出発
能登半島、なにがあるのかさっぱりわからず、ノープランでの出発。
なんとなく、観光地の有名どころ「千里浜なぎさドライブウェイ」と農業遺産の「千枚田」に向かうことに。
ちょいちょい失敗したポイントとともに立ち寄った観光スポットを。
千里浜なぎさドライブウェイ
まず立ち寄ったのは波打ち際を車で走行できる千里浜なぎさドライブウェイ。
固められた砂浜が約8Km続く海岸線を走ります。
千里浜の良さが全く伝わらない写真だけど、娘はご満悦w
お天気もまあまあだったので、風が気持ちよくドライブにはピッタリ。
車が走るコース以外は普通の砂浜。
サラサラしていましたが、靴は砂だらけ。車内が砂まみれになりました。
お義父さんごめんなさい。サンダルとビニール袋でも持っていけばよかったです。
ちなみに、普通車で普通に走れます。
2輪車も結構走っていましたよ。
このあたりで昼食を取りたかったのですが、周りにはほとんど何もない!
千里浜レストハウスがありますが、食事できる場所は無し。
天気が良ければお弁当と敷物を持っていき、砂浜で昼食もいいかもしれません。
巌門
先ほどのなぎさドライブウェイから北上?し、
日本海の荒波に削られた岩が見れられる場所に移動しました。
無料駐車場があり、GWだからか結構埋まっていました。
しばしの散策。アップダウンと階段があるので、ベビーカーと足の悪い方は厳しいかも。
ちょっとしたお土産屋さんあり。
時間があれば遊覧船に乗ってみるのもいいかもしれません。
この日は寒くて船に乗りたい気分ではありませんでした。
北陸電力アリス館志賀
この辺でそろそろ、子供のご機嫌を取っておかねば…ということで遊べるスポットへ。
ここ、素晴らしいのは何といっても無料で遊べるところ。
大型遊具や変わり自転車、小学校低学年向けの簡単なワークショップ、電気や原発の仕組みが学べるコーナーがありすべて無料!ありがたや~
ってことで、かなり賑わっていました。
言い訳をするならば、人が多すぎてブログにアップできるような写真が撮影できなかったということで。
(志賀はしかと読むんですね。ずっとしがだと思ってました)
こういうところに行くと、子供がなかなか帰りたがらないのが、いつも困る。
親子連れにやさしい宿守屋寿苑に宿泊
今回お世話になったのはこちらのお宿。
全室オーシャンビューということで、部屋からは能登大橋も見えました。
多少の古さはあるものの、館内はどこも清掃が行き届いており快適に過ごすことができました。
また、スタッフの方の対応がとてもよく、これも快適に過ごせた要因の一つ。
どこに行っても笑顔で迎えてくださるというのは心地いいものですね。
義両親も満足してくれたようで、ホッとしました。
利用したのは子供料金1名無料というプラン。
子供分はおまけのようなものかと思ったら、きちんと子供の分のタオルや浴衣、食事も用意されていました。
食事は宴会場でいただきましたが、ほかの宿泊客とはテーブルが離れており、子供が一緒でも気にすることなくゆっくり食事ができました。
冷たい前菜から暖かい八寸、お刺身など、一皿ずつ持ってきてくれました。
(同じ会場にいたのはすべて子供連れのグループだったので、おそらくそのようにセッティングしたのでしょう。ありがたし)
大人はのどぐろの煮付けが一人一尾ついてました。
子供の夕食はこんな感じ。大食いの娘もさすがに食べきれなかった。
そして、このお宿にはなんとキッズランド併設。室内なので雨でも安心。
遊ぶのに夢中で、ろくな写真を撮ってなかった。。良さをお伝えできないのが残念。
手作り感満載の施設ですが、子供は大喜び。汗だくになって遊んでいました。
宿泊者は無料、それ以外は1日500円。
営業は10時から18時までなので、早めについてここで時間つぶしもあり。
また、館内にはちょっとしたキッズコーナーが設けられており、おもちゃや絵本もありました。
決して豪華な宿という訳ではありませんが、スタッフの方の対応も良く、満足度の高いお宿でした。
今回の走行ルート
千里浜に10時過ぎに到着し、15時半ごろには宿にチェックインできました。
結構走った?
ノープランなのが悪かったのですが、行きたいところにはいくことができませんでした。
という訳で、親子3世代で行く能登半島1泊旅、1日目レポを終わります。