ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

久しぶりの運転で疲労困憊。車を運転する責任と、これから先のこと

スポンサーリンク

GW10連休長かったような短かったような…。

遊びに出かけていたので、家ののことがさっぱりできなかった連休となりました。

そんなGWの前半、義実家に帰省してきました。

普段は、のんびり休憩を3回挟みつつ8時間程度で着くところ、行き11時間、帰り12時間のドライブとなりました。

事故に遭うことなく、無事に帰ってこられて良かったのですが、久しぶりの運転に疲労困憊。

あまり運転はしたくない~と考えています。

f:id:akisan01:20190507055032j:plain

運転席に座るのはいつぶりだろうか

日常生活では車に乗らなくても済んでしまいます。

通勤はバスと電車。休日の習い事は車の方が便利だけど、自転車でも行けるし乗り継げばバスでも行ける。

車に乗るときは車好きの夫が運転。

私が運転しなければならない事態特になし。

前回の帰省は冬。冬は運転しないので、その前はというと…いったいいつだ?

それぐらい運転していません。

運転するのは高速道路のみ

日常で運転する必要がないので、運転するのは高速道路のみ。

「高速道路怖くて運転できないのよねー」というのも時々聞きますが、高速道路の方が好き。

 

高速道路は一度事故に遭えば、命の危険に直結。一般道とは違う危険があるということは認識しています。

でも、人は歩いていない、自転車も走っていない。右折もない(笑)

SAもPAも駐車場が広い!

 

そう、わたくし運転が苦手なのですよー。

ヒヤリな場面がありました

SAを出て本線に合流する為、アクセルを踏んだところ聞きなれない「ピーっ」の音に焦る。

何かと思えばシートベルト閉め忘れ。初歩の初歩。

普段なら座ってすぐベルトをするのに、この時はシート位置の調整で頭がいっぱい。すっかりベルトをするのを失念。

後続車がいたので、片手でベルトを閉めつつ加速し無事合流。

もう、ドキドキ。普段運転しないので、ハプニングがあると即座に対応するのが難しいのです。

運転について

自宅に戻る途中、2時間ばかり運転しました。。

半分以上は渋滞していたので、ノロノロ。それでも時速40キロ前後で、走ったり止まったり、他の車線から入ってくる車に注意したりで疲れました。

 

改めて思う。

やっぱり運転が好きではない。

 

そう、一番の問題は、「上達したい、と心から思えない」ということなんだと思います。

上達したいと思い、練習を重ね、少しずつでもうまくなっていけたらそれがいい。

でも、「事故」は、待ってくれない。いつ起こるか(起こすか)わからない。

車の運転に関しては、どうしても自分を信用できません。運転できる自分をあきらめようと思っています。 - 明日も暮らす。より引用

先日読んだつま子さんの記事に激しく共感しました。

 

私は運転が好きではないから、つま子さんと同じように、上達したいとは思えない。

事故はいつ起こるかわからないんですよね。

 

自分だけならまだしも、誰かを傷つけてしまうかもしれない、誰かの大切な家族を奪ってしまうかもしれない。

運転するのって怖いなと思います。

この先もずっとペーパーゴールド免許

最初の免許証交付以降ゴールド免許で更新しています。

殆ど運転しないので、ペーパーゴールド免許。

でもいいんです、きっとこの先もペーパーゴールド免許証で。

 

運転には責任が伴う。

私はその責任を放棄たいと。

 

ほんとうに、ほんとうにいざという時に乗れないと困るし、身分証として使えるので免許の更新はしますが、きっとペーパーのままです。

 

将来、田舎に引っ越して車が無いと生活できないとか、誰か(親?)を病院に送り迎えするとか、運転する必要があるかもしれない。

でも極力避けたい。

ペーパードライバーはいつまで経ってもペーパードライバーのままです。

 

運転する必要がない場所に住んでいるのが有難いととても感じています。

困ったらいつでもタクシー呼べる!

おわりに

つま子さんのお陰で、改めて運転について考えるキッカケになりました。

やっぱり運転嫌い!

潔く免許返納した方がいいんじゃないかなと。代わりにマイナンバーカードでも取得すれば身分証には困らない訳だし。

なーんてことまで考えが至ったGWでした。

 

双方の両親も60代後半になりました。

まだまだ、元気に車を運転していますが、帰省の際には「どのタイミングで免許を返納するか、返納したあとの生活をどうするか」というのを話し合う機会にするのもいいかもしれません。

 

GWには義両親と1泊旅にも行きました。

 

後半は潮干狩り