ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ラン活終了で大量に残ったランドセル革見本。使い道を考えてみた

スポンサーリンク

昨年からのラン活開始に伴い、何社か資料請求しました。

カタログだけのところもあれば、革見本をつけてくれるところも。

ということで、ラン活が終わればカタログも革見本も不要。捨てるには分別せにゃ!ってことで、バリバリひっぺがしましたが、なんだか捨てるにはもったいない。

何かに使えないものかと、思い留まりました。

ということで、大量に残った革見本の再利用を考えてみました。

何かに使えないものかと考える

f:id:akisan01:20190520085521j:image

素材は色々あります。

合成皮革のクラリーノや、本革のコードバン。牛革と一口に言っても表面加工もいろいろ。

傷がつきにくい加工をしてあったり、エナメル加工のものも。

 

うーん。捨てるにはもったいない。Googleで検索するもこれと言って出てこない。

頭を悩ませた挙句にたどり着いたのは以下の通り。悩むほどのことではなかった。

娘の工作に

f:id:akisan01:20190520085531j:image

革見本を前に悩んでいたら、工作を始めた娘。

折り紙やテープやボンドで何やらよくわからぬ物が完成。

革チップでキーホルダー

レザークラフトをやる方なら、道具も揃ってるし、何か使い道があるのかもしれないけど、思いついたのはキーホルダーにするぐらい。

f:id:akisan01:20190520085535j:image

レザークラフトの道具はないけれど、穴あけ用の道具だけはあった。
f:id:akisan01:20190520085527j:image
f:id:akisan01:20190520085524j:image
f:id:akisan01:20190520085517j:image

2枚組み合わせてボールチェーンを通せば完成。

まあ、何に使うかと言われれば…何もない(笑)

ラッピング資材として

革に刻印でもできれば可愛いんでしょうけど…そんな道具はないので、前述の通り穴を開ける。

で、麻紐やリボンと組み合わせれば可愛いかも。、

って…誰かに何かをあげる予定もない(笑)

とりあえず保管

使い道はかなり限られるけど、まあ使えそうなことがわかったので取りあえず保管。

シンプルライフを心がけているのに、「とりあえず」ってなんだかなーという気はしますが、捨てられないものは捨てられない。

子供の工作にも使えるし…

そのうちゴミ箱に消えているかもしれません。

おわりに

手元にあったのは3社の革見本ですが、3社分でも結構な数がありました。

捨てるのもなんとなくもったいない気がしてますが、これといって画期的な使い道もない。

見本は所詮見本か…という気がしなくもないけど、とりあえず(無理やり)使えそうなことがわかったので、よしとします。

 

革見本、皆さんどうしてるんでしょう???

やっぱりゴミ?気になります。

 

我が家のラン活は終了しました↓