ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

練習しなさい、勉強しなさいはNGワードなのでは?

スポンサーリンク

少し前にも書きましたが、エレクトーン練習や学研の宿題。

全ては時間の無さのせい?娘の習い事を見ていて感じたこと - ちょうどいい時まで

いつやるかが問題なんですよね。

朝からでも夜でもいつでもいいけど、1日1回5分でいいからエレクトーンの前には座ってほしい。

宿題をやるのも週1回だから、とにかくやってくれればいつでもいい。

(大概グダグダして、学研の前日に急いでやるパターン多し)

と思っているのですが、なかなか上手くいかず。

最近の娘を見ていて、やっぱりNGワードだよなーと思うのは、タイトルに書いた「〜やりなさい」

逆に、子供のやる気がでるワードは何かな〜とと色々試し中です。

f:id:akisan01:20190607084219j:image

子供のやる気を削ぐNGワード

私、子供の頃から「勉強しなさい」「練習しなさい」とはあまり言われた記憶がないんですよね。

(記憶に残っていないだけという疑いもありw

「勉強しなさいと」言われなかったから、本当に勉強しなかったのは私です。)

 

「宿題しなさい」とか、「練習しなさい」と言ってみてもやる気にはなりませんよね?

子供にしてみれば、「今やろうと思っていたのに」と思うだけだし、「そんなこと言われたらやる気が無くなった」なんてそのうちいい始めそう。

 

子供のやる気を削ぐNGワードは今も昔も変わりませんよね。

いつやるの?もイマイチ

「◯◯しなさい」という声かけをしたところで、やらないのはわかっている。

ならば、「◯◯いつやるの?」に変えてみたことがあります。やる前提で。

でも、これもイマイチでした。

結局、子供が「ご飯食べたらやる」とか「◯◯したらやる」と自ら言っても、その時になったらまた先送り。

結局いつもギリギリだし、気づけば寝る時間…なんてことも。

「一緒にやろう」がスムーズに

これも前に書いたことと重複しますが、結局スムーズに取り組めるのは私が一緒にやること。

タイミングを見計らって、「一緒にやろう♪」と言うのが一番。

エレクトーンも、私が練習し始めると「◯◯が練習するからどいて!」ってなるし。

 

自主性に任せるのが一番ですが、まだちょっと無理そう。

習慣として身につくまでは「一緒にやろう」効果的な気がしてます。

夫から子供への声かけが私へのプレッシャーに

夫は子供に向けて「◯◯しなさい」「◯◯いつやるの?」と声かけします。

が、「一緒にやるのが一番」だと思っている私とっては変なプレッシャーが。

私に向かって言ってることではないけれど、「練習しなさい」と聞くと、どうしてもイラッとしてしまう。

「そんなに練習させたいなら、あなたが一緒にやればいいでしょう!!!!!\\٩(๑`^´๑)۶////(心の声)」

NGワードまとめ

ここのところ、子供のことで夫と意見のすれ違いが発生中。

最後はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、娘には

  • 〇〇しなさい
  • 〇〇やらないとテレビ見せないよ
  • 練習(宿題)しないなら(習い事)やめるよ

この3つは、娘の機嫌を損ねるだけ。

娘のご機嫌とりをしている訳ではありませんが、機嫌を損ねてもいいことなし。

この3つの中で一番上以外は、さりげなく、小さな脅迫をしているのと同じ。

あまり良くないな〜と感じでいます。

 

  • 一緒にやろう
  • 終わったら(娘の好きなこと)やろう

 

娘にはこのあたりが良さそうです。

ただ、何が正解かは分からず。

トライアンドエラーの繰り返しですね。

そうこうしている間に、子供はどんどん大きくなっていく。

 

いろいろありまして….軌道修正はまだ可能なのか、ふと心配になってしまいます。

 

そういえば、この本持ってた!もう一回読み直そう。