ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

子供のおやつにもピッタリ。食事の支度をしながらでも作れる簡単米粉ケーキ

スポンサーリンク

冷蔵庫にずーっと入ってる米粉。

よく見たら、賞味期限が切れてる(汗)

賞味期限とは「おいしく食べられる期限」であって、切れてるからと言って、腐ってるわけでもないし、ましてや粉。

特に問題なし!ってことで、米粉消費にケーキを作りました。

ぐるぐる混ぜるだけの簡単米粉ケーキ

f:id:akisan01:20190613173416j:image

あゆみんさんが紹介していたレシピで作ってみました。

記載の分量で無印良品の琺瑯保存容器・浅型中でピッタリでしたよ^_^

食事の支度をしながらでも作れる簡単さ

夜ご飯の支度をしながら、急に思い立って始めたので、この有様。

f:id:akisan01:20190613173444j:image

副菜を作って、メインのお肉を焼いてる間に、どんどん混ぜる。

f:id:akisan01:20190613173453j:image

最後に米粉を加えて、更にぐるぐる。

 

あとはオーブンにお任せで、超簡単に出来上がりました。

 

おやつにも朝ごはんにも

ちょっと砂糖が多いかな〜という気がしますが、まあ良しということで朝ごはんがわりに出しちゃいました。

腹持ちがいいのは嬉しいところ。

 

この米粉ケーキとチーズ、ヨーグルト、果物を出して朝ごはんは終わり。

簡単です。(いつもは米粉ケーキが食パン)

 

米粉ケーキ、失敗か?と思われる出来上がり

初めて作ったので、正解(完成形)がわからないのですが…ちょっと失敗したかも?と思う点。

 

パサつきと粉っぽさ

 

食べると口の水分が奪われました(笑)

娘は牛乳飲み飲み食べていました。

そして、混ぜ方が足りなかったのか、食感がザラついている気がする。

味はまるでカステラ!

粉っぽさがなくなれば完璧な気がする。

次は砂糖をハチミツに変え、よく混ぜて作ってみようと思います。

おわりに

何をしようと思って買ったのかすら忘れてる米粉。なんせ賞味期限が切れてるぐらいなので…

米粉、我が家ではあまり出番がないので、もう買うのはやめようと思った次第です。