ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

美味しい梅シロップになるはずが大失敗!不気味な液体が出来上がりました

スポンサーリンク

梅酒はしょっ中漬けるのですが、飲む人がいないという理由でほぼ作ったことがない梅シロップ。

疲労回復にもいいし何やらヨーグルトメーカーで作れるってことで、チャレンジしてみました。

が!単純な理由で大失敗

失敗の原因は…

1日で梅シロップが出来上がり!浮かれて作ってみたけれど

昨日の記事にしましたが、ヨーグルトメーカーで梅シロップ作りにチャレンジしました。

ところが、ところが、大失敗の結果に。

f:id:akisan01:20190617134036j:image

今にして思えばですが、容器に詰めた時点で様子がおかしいw

梅が砂糖に埋もれております。

↑この時は様子がおかしいことに全く気づいていませんでした。

 

出来上がりは…焦って写真を撮るのをすっかり忘れましたが、砂糖が1/3ほど溶け残って、下の方でガリガリに固まっていました…ガーン。

 

改めて、甜菜糖で作ったというリシュさんの記事を読みに行ってみる。

やっぱり私が作ったのは砂糖が多かった模様。

もう一回写真を見てみると…

f:id:akisan01:20190618070202j:image

750gの砂糖袋を開けて、使うのは300g程なのに、半分以上減ってるではありませんか!

初歩的なミスを犯したようで、まさかの計り間違えーーー!!!(多分)

 

梅シロップの基本レシピは梅と砂糖が同量以下。

今回はなぜか砂糖の方が多かったみたいです。

 

出来上がりは不気味な液体に

キビ砂糖を使ったので茶色くなるのは想定内。

でも、茶色い液体を通り越して黒いんですけどー!!!!

f:id:akisan01:20190618065913j:image

しかもサラサラの液体ではなくドロドロ(笑)

まるでハチミツ。色は黒いけどを

砂糖がおもいっきり残っていたので、鍋に移して再加熱したのも悪かった。

娘、飲まない

梅シロップを作りたがっていたのは5歳の娘。ジュースにして飲ませてみたところ、全く飲まないー!!

匂いを嗅いだだけで口もつけない。

出来上がった梅シロップは一人で消費することに(ぐすん)

 

梅シロップ、もう二度とつくらないぞー!!!

f:id:akisan01:20190618065936j:image

残った梅の実は潰してジャムにしました。

むしろ、シロップよりジャムの方が美味しい♪

 

おわりに

まあ、なんともお粗末な結果に終わった梅シロップ作り。

簡単に出来あがるはずが、予定外の仕事(鍋で煮る)と洗い物が増えました(笑)

 

作る時は、くれぐれも計量間違えにはご注意くださいね^_^