ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ダイニングテーブル下の引き出しが落下!家にあるもので対策

スポンサーリンク

我が家のダイニングテーブル、大きくてどっしりしていて、ちょっと変わった形をしていて…

結婚祝いに両親に買ってもらったテーブル。

我が家の成長と共に10年。

購入時から比べると、色も変化し、子供が盛大につけてくれた傷もあります。

そんなテーブルに引き出しを取り付けたのは数ヶ月前。

ところが時々落下するです、これが。

その度にちょっとイラッとするので、家にあるもので対策しました。

f:id:akisan01:20190702231342j:image

ダイニングテーブルにDIYで引き出しを付ける

ダイニングテーブルで、連絡帳や書類の記入、パールカードに印鑑を押したり、ちょっとした作業をします。

やっぱり手元にボールペンや印鑑があった方が楽!

ってことで引き出しをつけました。

DIYというほどのものでもないけど。

家にあった強力両面テープで貼り付けたのですが、椅子を時々ぶつけるからか(変形テーブルが故)落ちる!両面テープが古いから粘着力が弱ってた可能性もあり。

 

ということで、家にあったもので補修しました。

両面テープの代わりにグルーガンで接着

グルーガンとは、プラスチック(たぶん)製のグルーを溶かして接着するというもの。

f:id:akisan01:20190702223646j:image

グルーガン、いつ買ったんだ?っていうぐらい前の代物。

10年ぐらい経ってるかもしれない。

通電する代物はあまり古いと危ない気もするけど、使えているのでまあいいやってことで。

ダイソーで300円でした。

写真撮るの忘れたので、いきなり完成。

f:id:akisan01:20190702222357j:image

接着剤と違って、冷めるとすぐ固まるので、テープで固定したあと、隙間をグルーガンで埋めました。

取るときはどうする?

もし必要無くなったら、もちろん取り外せます。

外す時には、グルーガンの先っぽで温めるとグルーは柔らかくなります。

柔らかくなったらバリッと取り外せばOK!

特にテーブルの板が傷むこともありませんでした。

(取り付け位置失敗してしまい、付け直しました)

無垢材とか、テーブルの表面加工によっても違うと思うので、自己責任でお願いします。

おわりに

ちょっとしたものを整理するのにとても便利な小引き出し。

f:id:akisan01:20190702223143j:image

最近はボールペン、印鑑、修正テープ、目薬をいれています。

テーブルの上に、ボールペンやら常備薬やらが出しっ放しで悩ましい…(ウチのことです)という場合は引き出しを作るのもおすすめですよー。