我が家のダイニングテーブル、大きくてどっしりしていて、ちょっと変わった形をしていて…
結婚祝いに両親に買ってもらったテーブル。
我が家の成長と共に10年。
購入時から比べると、色も変化し、子供が盛大につけてくれた傷もあります。
そんなテーブルに引き出しを取り付けたのは数ヶ月前。
ところが時々落下するです、これが。
その度にちょっとイラッとするので、家にあるもので対策しました。
ダイニングテーブルにDIYで引き出しを付ける
ダイニングテーブルで、連絡帳や書類の記入、パールカードに印鑑を押したり、ちょっとした作業をします。
やっぱり手元にボールペンや印鑑があった方が楽!
ってことで引き出しをつけました。
DIYというほどのものでもないけど。
家にあった強力両面テープで貼り付けたのですが、椅子を時々ぶつけるからか(変形テーブルが故)落ちる!両面テープが古いから粘着力が弱ってた可能性もあり。
ということで、家にあったもので補修しました。
両面テープの代わりにグルーガンで接着
グルーガンとは、プラスチック(たぶん)製のグルーを溶かして接着するというもの。
グルーガン、いつ買ったんだ?っていうぐらい前の代物。
10年ぐらい経ってるかもしれない。
通電する代物はあまり古いと危ない気もするけど、使えているのでまあいいやってことで。
ダイソーで300円でした。
写真撮るの忘れたので、いきなり完成。
接着剤と違って、冷めるとすぐ固まるので、テープで固定したあと、隙間をグルーガンで埋めました。
取るときはどうする?
もし必要無くなったら、もちろん取り外せます。
外す時には、グルーガンの先っぽで温めるとグルーは柔らかくなります。
柔らかくなったらバリッと取り外せばOK!
特にテーブルの板が傷むこともありませんでした。
(取り付け位置失敗してしまい、付け直しました)
無垢材とか、テーブルの表面加工によっても違うと思うので、自己責任でお願いします。
おわりに
ちょっとしたものを整理するのにとても便利な小引き出し。
最近はボールペン、印鑑、修正テープ、目薬をいれています。
テーブルの上に、ボールペンやら常備薬やらが出しっ放しで悩ましい…(ウチのことです)という場合は引き出しを作るのもおすすめですよー。