ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

荷物が多いママにおすすめしたい、スマホでのキャッシュレス決済が便利!

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190710142925p:image

最近なにかと話題のほにゃららpay。

もう、種類が多すぎてさっぱりわからーん!

ってことで、お得なキャンペーンもたくさんありましたが、華麗にスルーしておりました。

 

ところが、よく買い物に行く近所の大型スーパーでも◯◯pay使える!ってことがわかってからようやく使い始めました。

 

つかってみたら、便利でした。

キャッシュレス決済といえば

キャッシュレス決済といえば、昔からクレジットカード。

クレカは現金を持っていなくても買い物できたり、各社ポイント還元があったりでお得で便利。

 

その一方で、限度額いっぱい買い物できちゃったりする落とし穴が。

使い方を間違えると大変なことになります。

 

キャッシュレス決済といえば他にも交通系ICカードとEdyなどがありますよね。

モバイルSuicaなどは別にして、Edyもクレカも財布から出して、決済して、またしまうというのが地味に面倒だったりします。

子連れだと荷物は多いし、片手しか空いていないなんてこともよくあります。

スマホでのキャッシュレス決済が便利

子どもと一緒だと、お財布からお札と小銭(とポイントカード)出すのが非常に面倒。

娘が5歳の今はそうでもありませんが、もっと小さい頃は財布を取り出すのすら面倒に感じていました。

 

それが、LINE Payならスマホ一つ!サッと出してピッ!で完了。

f:id:akisan01:20190708172759j:image

こんな風にデスクトップに表示しておけばすぐに使えます。

 

その他の使い方やキャンペーン云々は今更私が語るまでもないので、割愛。

 

とにかく、スマホ開いて「ピッ!」で終わるのが便利!時々「QRコード読んで、金額入力してください」と言われることもありますが、財布を出し入れするのに比べれば、手間が少なくてとても良いです。

 

まあ、便利さで言えば、アプリを立ち上げる必要もなく、サッと取り出してピッ!ができるモバイルSuicaが最強かなと思いますが…

現金決済と同じ感覚で使える

モバイルSuicaはクレカと紐付けされているので、結局は後払い。

*モバイルSuicaでも現金でチャージすることは可能です。

モバイルSuicaに現金で入金(チャージ)したい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

でも、現金下ろすの面倒で結局クレカ払いになってます。

 

食品を後払いってなんとなく嫌なんですよね。

その点、LINE Payは銀行口座からチャージするようにしているので、現金払いと同じ感覚。

ある分しか使えないので、使いすぎる心配はなし。

これも、気に入ってる一つの理由。

 

キャッシュレス決済は、ニーズに合わせて使う会社を選ぶといいですね^_^

おわりに

いろいろありすぎて敬遠していた◯◯pay。

使ってみたら、便利でお得でした。

なんでも使ってみないと(やってみないと)わからないことだらけ。

セキュリティの問題もいろいろありますが、まずは試してみる、自分で確認するのが大事ですね。