ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

洗面所タオルを入れ替え。タオルはやっぱり白がいい

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190718120805j:image

今年もあっという間に半年が経過し、気づけば7月も後半…

そうこうしてるうちに、今年も終わりかぁ〜なんて書いてそうで怖い。

 

前回タオルを入れ替えたのは昨年末。半年以上経っているので入れ替えました。

タオルの色はいろいろあれど、やっぱり白がいいという話です。

新品の真っ白なタオルが気持ちいい

f:id:akisan01:20190706144447j:image

オフホワイトではなく、ホントの白!

やっぱり白いタオルは清潔感があっていいですね。

白タオルは交換時期がわかりやすい

元々、真っ白ではなく、オフホワイトと言った感じのタオルでしたが、新品と並べてみてビックリ!黄ばんでましたw薄々感づいてはいたけど。

f:id:akisan01:20190706144451j:image

白タオルは変色がわかりやすいので、交換時期がわかりやすくて好きです。

 

洗濯乾燥機を使っているとタオル寿命延長?

タオルは完全に乾燥機にお任せ。

タオルって、使っているうちにゴワゴワしてきますよね。

でも乾燥機にかけるとフワッフワの仕上がり。

ふわふわに乾くもんだから、いつ交換すればいいのかわからない。

お風呂用にしている大判フェイスタオルっていつ買ったのか記憶にないから、購入履歴を遡って調べてみたところ…昨年の5月。

ということは、1年以上ゴワゴワ(気にならない程度)せず、臭くもならず(笑)使えているわけです。

いいような悪いような…

 

使えているからいいと言えばいいけど、タオルはなんとなく定期的に交換したい。

 

100均タオルやめました

前回のはセリアで購入したタオル。

100円なので、薄いしすぐ乾く。

薄いのはいいのですが、乾燥機にかけるとかなり縮みました。

つまり、フェイスタオルとしては小さすぎる!

元のサイズが小さめなのに、さらに縮んだらそりゃ小さい。

ということで、今回はコレ。

f:id:akisan01:20190711170702j:image

企業がご挨拶なんかに使う白タオルを4本調達しました。

1本120円ぐらいだと思いますが、ふわふわで気持ちいい。

タオルって、実は100均で買うより業務用を買った方がいいのかも?!

タオル選びの目安となる匁(もんめ)

タオルの厚みは用途と好みで使い分けるといいですが、選ぶときの目安になるのが匁(もんめ)

匁とは、かつて日本で使われていた尺貫法における重さの単位です。普段重さをグラムで計ることが多い現代の日本人は、タオルを選ぶときだけ匁で重さをいわれてもピンとこないという人がほとんどでしょう。しかし、タオル業界では習慣的に匁が使われ続けており、何匁かという重さからタオルの厚さを判断します。

匁(もんめ)とは?タオルに関する豆知識 | タオルラボ | オリジナルタオル作成なら【ラブラボタオル】

家庭用のフェイスタオルなら200匁で十分とのこと。

ホテル仕様は260匁以上が多いようです。

 

購入したタオルは何匁だったのか不明ですが、ホテル仕様よりは薄いが、旅館などで無料で使えるタオルよりは厚い。

ということで200匁???

家庭で使うには十分な厚みがありました。

 

次に買うときはこちらを検討したい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

240匁 フェイスタオル 白 ラメ無し 総パイル 泉州タオル 日本製 年賀タオル...
価格:160円(税込、送料別) (2019/7/18時点)

楽天で購入

おわりに

私が洗面所の手洗い用タオルに白を選ぶ理由はこの3つ。

 

  • 清潔感がある
  • 洗面所が明るくなる
  • 交換時期がわかりやすい

 

貰い物のタオルかあっても、白以外は使いません。

洗面所はあくまでも白!(貰い物の柄タオルは洗面所以外で使います。)