ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

働く母ちゃんが夏季休暇の初日に必ずやること

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190809122813p:image

今日から待ちに待った夏季休暇が今日からスタート。

なんかついこの前「GW長いな〜飽きた」って言っていたようなきがするけど、やっぱり夏休みは嬉しい。

というか、この暑さホントにツライ。

ジャケット着て出かけなくていいと言うだけで、しあわせMAX!(笑)

ということで、今回は夏季休暇ですが、「ちょっと長めの休みに入る時に、必ずやっておくこと」のお話です。

長期休暇の初日にやっておくこと

普段でもできるし、日頃まったくやっていない訳ではないけれど、休み明けに気持ちよく仕事に行きたいので、最低限、以下のことはやっておきます。

仕事着の洗濯

f:id:akisan01:20190809120919j:image

夏は仕事着も洗濯機で洗えるものを選んでいます。

その為、天気が良ければ…ですが、仕事で着るジャケットやパンツ、ワンピースなどをまとめて洗濯。

洗濯機の「ソフト・ドライコース」で洗濯マグちゃんを多めに放り込んで洗います。

 

洗濯マグちゃんは自作してます。

 

洗剤を使わないメリットはこちら

 

仕事用バッグのリセット

忘れ物をするので、平日は毎日同じバック。

この先1週間は使わないので、必要なものを取り出し、余計なものを取り除いておきます。

気づくと、子供の学研の宿題プリントやらお便りやら、子供が書いた手紙が入りっぱなしになっていたりで、案外汚かった(笑)

 

仕事用バックはこれです。

 

掃除も初日に

長期間家を空けることはないのですが、家にいる時間が長くなると、普段掃除の行き届かない場所が目につく。

 

最近の会社の方針で土日から休日スタートではなく、金曜から休みになることが増えました。

年末年始休暇も同じ。

ということで、娘は保育園、夫は仕事。

家には私だけ。

 

ひとり時間を満喫してもいいのですが、夏休み初日は元気なので、なんとなく掃除と家の片付けに走ります。

今回は暑い時期ということもあって、換気扇とガスコンロまわりを徹底掃除。

f:id:akisan01:20190809121634j:image

今の時期はお湯が冷めにくいから、油汚れの浸け置き洗いにぴったり!

 

使った洗剤はアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)です。


f:id:akisan01:20190809121638j:image

ガスコンロも磨きました^_^

コンロはアルカリ電解水で簡単に。

 

ひとり黙々と作業すると、捗るし気持ちいい!

掃除とともにストレスもバイバイ!

 

気持ちよく休みがスタートできました。

 

おわりに

はぁ。ひとり時間最高です!

朝から掃除しかしてませんが。 

前半、関東はお天気もいいみたいなので、夏休み満喫します!!!