ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2019年8月のふりかえり。9月は防災月間に

スポンサーリンク

今日から9月ですね。

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は気持ちいい風が吹くことも。

暑いのは苦手ですが、夏の終わりはなんとなくさみしさを感じます。

さて、毎月恒例、前月のふりかえりと今月のやりたいことなどを書いておこうと思います。

f:id:akisan01:20190901194252p:image

たくさん遊んだ8月でした

普段の月に比べて「遊んだな~!」と思える月でした。

 

初めて娘と二人でプールに行ったり。

www.ii-toki.com

 

軽井沢~草津へ旅行も。

www.ii-toki.com

 

ゲレンデで事件発生!(笑)

www.ii-toki.com

 

お宅訪問もした。

www.ii-toki.com

 他にもお出かけしているので、珍しくアクティブは一か月になりました。

やっぱり夏は娘の体調もいいし、遊ぶにはいい季節なのかも。

 

8月の人気記事とブログのこと

8月、遊ぶのに忙しくてブログ更新が滞りがちでした。

別に誰に強制されるわけでもないので、更新してもしなくてもいいのがブログ。

なのに書きたいことが溜まる一方。

なのに、きちんと記事にならないモヤモヤ。

 

時間が足りないのも一つの理由ですが、なんだか頭の中がいっぱいなようで、考えがまとまらない。

読みかけの本もあるし、仕事で気になることもある。

常にやりかけのことに追われているような、そんな感覚でした。

(いや、実際やりかけだらけの物が多いけど)

頭スッキリさせたい。

 

そんな8月にたくさん読んでいただいた記事はこちら。

www.ii-toki.com

作り方は簡単だし、生地を変えれば年中使えます。

 

2019年8月に更新した記事の中でたくさん読んでいただいたのはコレ。 

www.ii-toki.com

幼児向け雑誌【幼稚園】について書いた記事です。

 

我が家は夫の活躍により、買えましたが、手に入らなかったご家庭もきっと多かったでしょう。

付録のセブン銀行ATMは、今でも娘が楽しんでいます。

 

あ!セブン銀行ATM!!!

それ、セブン銀行じゃないし!

娘はどのATMもセブン銀行だと思っているのか、いっとき、このような会話が繰り広げられていました。

9月は防災月間にしたい

9月1日は防災の日です。

政府、地方公共団体など関係諸機関はもとより、広く国民の一人一人が台風、高潮、津波、地震などの災害について、認識を深め、これに対処する心がまえを準備しようというのが、『防災の日』創設のねらいである。もちろん、災害に対しては、常日ごろから注意を怠らず、万全の準備を整えていなければならないのであるが、災害の発生を未然に防止し、あるいは被害を最小限に止めるには、どうすればよいかということを、みんなが各人の持場で、家庭で、職場で考え、そのための活動をする日を作ろうということで、毎年9月1日を『防災の日』とすることになったのである」と、制定の主旨が記されています。

 ▷東京消防庁<消防マメ知識><消防雑学事典>

近年、地震以外にも豪雨災害にも注意が必要となってきていますよね。

防災グッズの点検と、万が一近隣の河川が氾濫した場合のハザードマップの点検、広域避難場所や、避難所の確認などをしておこうと思っています。

 

9月は3連休が2回もあるし、他のいい予定も詰め込みたいのですが、予定のない週末は防災のことを考える月にしようと思います。

 

防災グッズは半年に一度点検しています。

www.ii-toki.com

 

我が家の避難袋はマンション備え付け+α

www.ii-toki.com

おわりに

9月になると、9月、10月はじまりの手帳が並び始めたり、早いと来年の手帳の話題もちらほら。

あっという間に今年も終わってしまいそう。

そろそろ、家の中に目を向けて、娘の部屋の整理もしなくては…

そのうち、汚部屋を紹介しちゃうかもしれません。お楽しみに(笑)