ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【おでかけ】たくさんのおもちゃに触れられる東京おもちゃ美術館、大人も子供も楽しめます

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190911084632p:image

先週末、もうすぐ1歳になる女の子のママでもある、友人とお出かけしてまいりました。

駅近で室内の遊び場最高!ってことで、雨の日でも子供が楽しめるスポット2つ紹介します。

子供はもちろんですが、大人だけで行っても十分楽しめる場所でした。

幼児におすすめの遊び場です。

駅直結!消防博物館で消防の歴史に触れる

待ち合わせ時間より30分も早く到着してしまったので、駅直結の消防博物館を見学することに。

消防博物館ってどんなところ?

江戸時代に描かれた絵巻、蒔絵から

大正時代の消防クラシックカー

さらには、最新の消防設備まで

消防に関するものがずらりと展示されています

東京メトロ四谷三丁目2番出口直結。

暑い日も寒い日も雨の日も安心!

入館無料です。

消防クラシックカーが見応えあり

f:id:akisan01:20190908152843j:image

「歴史にふれる」な〜んて書きましたが、B1の受付を通るとすぐに見えてくるのは.クラシックな消防車の数々。

f:id:akisan01:20190908152905j:image

昔のはしご車なんかもあって、面白いです。

 

f:id:akisan01:20190908152900j:image

救急車内が覗けるようになっていました。

 

地下1階から1階の吹き抜け部分には消防ヘリの展示。

f:id:akisan01:20190908153837j:image

消防ヘリを間近で見ることってなかなか、ないですよね。

 

この日は立ち寄ることができなかったのですが、(娘が飽きたw)3階は現代の消防を紹介しており、体験コーナーになっています。

きっと、消防車が好きな子は大喜びでしょう。

 

持ち込み飲食可能な防災ラウンジで休憩

10階はラウンジになっていて、飲食物の持ち込みが可能。

訪れた日も多くの家族連れがお弁当などを食べていました。

消防博物館の入館は無料なので、ここでお昼食べて、遊びに行ってもいいかも。

 

f:id:akisan01:20190908152829j:image

ラウンジ入り口では、高層マンションでの被災時の対応方法が展示されていました。

 

オムツ替えシートや授乳室、自販機もあるので、休憩するのにぴったりの場所でした。

 

子連れOKの本格的なハンバーガーショップ

この日はもうすぐ1歳になる赤ちゃん連れの友達と一緒。

友達がお店を探してくれていました。

islandburgers.jp

土曜の11時半ごろ行ったところ、店内はほぼ満席。

小さい子供を連れた家族で賑わっていました。

 

娘にはキッズプレートを注文。

f:id:akisan01:20190908152806j:image

ハンバーガーはミニサイズながら、通常サイズと同じ本格的なパティがサンド。飲み物付きで680円でした。

 

f:id:akisan01:20190908152819j:image

こちらは大人用にアボカドベーコンバーガーを注文。

付け合わせはサラダかピクルスを選べます。

さすがのグルメバーガーというだけあって、パティはもちろんおいしい。

量が少ないかも?と思いましたが、アボカドもたっぷりサンドしてあり、結構なボリュームでおいしくいただきました。

(男性はちょっと足りないかもね)

 

以下、子連れで行くときの参考になれば。

  • 店内は狭いのでベビーカー入店は難しそう(伺った日はベビーカーはありませんでした)
  • テーブルの間隔が狭いので荷物が多い時は注意
  • キッズチェアはない
  • 市販の離乳食持ち込みOK(店員さんに確認)
  • 土曜の昼間で子連れが多く周りを気にせず食事できる

 

東京おもちゃ美術館は大人から子供まで楽しめる

腹ごしらえをしたら、東京おもちゃ美術館へ。

goodtoy.org

駅からフラットで、5歳娘とのんびり歩いて10分ほどだったと思います。

お財布にやさしい入場料

2019年9月時点の入場料です。

6か月~小学生 500円

大人(中学生以上)800円

65歳以上 500円

大人子どもペア券 1200円

当日限り再入場可能。

※2019年10月に料金改定あり

 

特に時間制限はないので、開館から閉館まで1日遊べます。

 

この日は1歳の赤ちゃんが一緒だったことと、かなり混雑していて、疲れてしまい(私が)2時間ほどで離脱。

 

1日ないし、半日遊んで親子で1200円はかなり安いと言えるのではないかと。(都内だしね)

廃校を利用した施設に多種多様なおもちゃ

f:id:akisan01:20190908214315j:image

廃校を利用した施設内には日本のおもちゃや世界のおもちゃ。

昔懐かしい昭和感満載のおもちゃまで、たくさん展示されています。

f:id:akisan01:20190908214432j:image

グッドトイ展示室にて

あふれるほどの日本のおもちゃ市場。発売後すぐに消えていくおもちゃも少なくありません。
そのような市販のおもちゃの中から優良なおもちゃ選びの指針となるよう、1985年にグッド・トイ選定制度はスタートしました。

f:id:akisan01:20190908214435j:image

ここで展示されているおもちゃは一つずつ手に取り遊ぶことが可能。

5歳の娘は見たことないおもちゃの数々に楽しくて仕方がない様子。

f:id:akisan01:20190908214557j:image

木の家?登れます。

f:id:akisan01:20190908214553j:image

木製のボールプール

f:id:akisan01:20190908215138j:image

穴の中から虫を探すおもちゃ(魚釣りの虫バージョンですね。棒の先と虫にマグネット付いてました)

f:id:akisan01:20190908214800j:image

畑に見立てたおもちゃに夢中。

f:id:akisan01:20190908215321j:image

なにやら懐かしさを感じる。

 

こういった施設に遊びに来ると、なかなか帰りたがらないのが難点。

3時のおやつで釣って切り上げることが多いです(笑)

手作りおもちゃ作りコーナーは最初に予約すべし

簡単なおもちゃが作れる部屋もあります。

f:id:akisan01:20190910120651j:image

定員と時間が決まっているので、入場したらまず、3階もおもちゃ工房へ行くのがお勧めです。

予約は時間のかかれた札を引き出しから自分で取るシステム。

その後他の部屋で遊び、時間になったらおもちゃ工房へ戻れば体験できます。

あかちゃんが安心して遊べる木育広場

f:id:akisan01:20190908214258j:image

0歳から2歳まで限定の広場が1階にあります。

赤ちゃんの為の広場で、たとえ兄弟でも3歳以上は入場不可。

小さなお子さんを連れたパパさんママさんが安心して遊ばせられる場所となっています。

(入場できなかったので写真なし。)

おむつ替えと授乳室ありです。

3歳以上におすすめしたい施設

実際行ってみて感じたのは、もうすぐ1歳の赤ちゃん(とママ)はあまり楽しめていなかったかもということ。

木育広場は赤ちゃん向けなのでいいとしても、他のスペースはどうだろう…。

ママがほとんど抱っこしている感じでした。

自分で歩けるぐらい、もっと言えば3歳~が大人も子供も楽しめるのではないかと思いおます。

実際、木育広場以外では赤ちゃんをあまり見かけませんでした。

 

ということで、幼児にオススメの施設2つのご紹介でした。