ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

保育園最後の運動会。ママ達の服装で振り返る

スポンサーリンク

本格的な運動会シーズンがやって来ました。

年長児の娘は、保育園最後の運動会ということで大張り切り。

どうせやるなら、1番目指せ!ってことで、気合いが入ってました。

さて、そんな運動会。

主役は子供なので、親の服装なんて誰も気にしちゃいないのですが…

娘の競技を観戦しつつ、ママさんたちの服装観察も怠ることなく運動会を終えました。

ということで、運動会をママさんたちの服装で振り返ってみます。

運動会様子

  • 小学校の体育館
  • 晴れても雨でも体育館
  • お弁当なしで、午前のみ
  • 親子競技がある

こんな感じで3時間程度で終わります。

なぜ着るものに悩むのか

そもそも、時間程度の運動会に何をそんなに悩むのかと思うかもしれませんが…毎年悩んでます。

  • 季節の変わり目で気候が掴みにくい
  • 手伝いはないけど、親子競技に駆り出される可能性大
  • 荷物はなるべく減らしたい
  • 物理的に着るものがない←これは別の問題(汗)

 

体育館なので、日差しで暑いという心配は全くないのがありがたい。

でも、蒸し暑かったり、逆に寒すぎてブルブルなんてことも。

 

親子競技に、呼ばれることもあるので動きやすい服装必須。

かといって、ジャージほどは必要ない。

お弁当はないけれど、敷物や飲み物、子供の着替えなどで意外と大荷物。

自分の荷物はなるべく減らしたい。

 

そして、仕事に着ていく服はいくらでもあるけど、動きやすい服装ってーーー!秋口に着る服が皆無…。

下はデニムでOK!上に着るものが問題

同じ年長娘ちゃんのママである、がっちゃんの記事を読んでハッとした訳です。

www.gu-gu-life.com

下はデニムを履いていけばいいけど、確かに上が…

 

親子競技に絶対参加しないなら、なんでもいいのですよ。できれば夫にお願いしたい。

しかし、娘の希望は母ちゃんと!

しかも今年の親子競技は綱引きー!(涙)

絶対服汚れるやつー!

がっつり洗えて、汚れが目立たなくて、運動会にふさわしい服…

といことで、デニムパンツに白Tシャツで参加しました。そして、懸案事項の親子競技は夫に無理矢理お願いしてことなきを得ました。ふぅ。

無難な服装だけに、ほかのママさんと被りまくっておりましたけれども…

f:id:akisan01:20190929203513j:image

右端がわたくしです。

保育園ママさんの運動会スタイル

ひそかに?ほかのママさん達の服装も観察してみました。

デニムパンツ+白Tシャツ

こんな感じのゆるっとしたTシャツにデニムパンツのママさんが一番多かった。 

黒スキニー+白Tシャツ

先ほどゆるっとしたTシャツと黒スキニーでカッコいい感じのママさんもちらほら。

このパンツ動きやすそう。

カジュアルワンピース+レギンス

今年のトレンドですかねー?←疎いのでわからん。

こんな感じでひざ下のワンピース(ワッフルやリブ素材)にレギンスのママさん数名。

運動会でも健在。

今年は長めワンピースにレギンスを合わせるのが多いですね。

ほとんど見かけなかったボーダー

先ほどのがっちゃんの記事にあったボーダーがかぶる件。

今やお母さん世代だけでなく、私たちの親世代の方もたくさんの方がボーダー服を着ていらっしゃいます。

女性が集まる場所に行けば、その3割はボーダー服です。

 ▷幼稚園の秋の運動会の服装。お手伝いがるから下はデニムだとして上は何着る問題。 - gu-gu-life’s blog

うんうん!ということで、私もボーダーTシャツはやめて白Tで行ったわけですが…ボーダーTの方はほとんど見かけませんでした。

動きやすければなんでも大丈夫!

思うに、親の服装なんて誰も気にしちゃあいない訳ですよ。子供の応援がメインなわけだし。(私は観察しまくっておりましたが…)

よほど場違いな服装でない限りなんでもOKかと。

鉄板のデニムパンツにTシャツでも着ておけば間違いなし(笑)。

ただ、白Tシャツは爽やかさがあっていいのですが、汚れが気になる。

白よりはネイビーなどの濃い色の方が安心な気はしました。

 

でも服装に関しては、園の特色というかなんというか、その辺りのことにかなり左右されるんだろうな〜と思います。

おわりに

保育園最後の運動会が終わりました。

子供は全力を出し尽くしたのか、スッキリ大満足の顔をしていました。

頑張る子供の姿って、やっぱりいですね。

 

おまけ

保育園最後の運動会に生理が当たってしまい、ちょっと憂鬱だな~と思っていました。

運動会って、立ったり座ったりが多い上にトイレに行くタイミングが難しい。

でも生理カップのおかげで超快適に過ごせました。

生理カップを使い始めたばかりではないのですが、つま子さんのこちらの記事。

www.tsumako.com

すごく参考になりました。

おかげで、もうどんなイベントもどんとこいい!ですよ(笑)。

 

うまく使いこなせてないな~という方はつま子さんの記事必見です!