ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2019年9月のふりかえりと10月のやりたいこと

スポンサーリンク

今日から10月。

いよいよ消費税も10%に。一部の保育料が無償化されたり、自治体で自転車保険が義務化されてたり、いろいろ変わる10月だと思っています。

最近ブログ更新も滞り気味ではありますが、先月のふりかえりと10月にやりたいことを書き留めておこうと思います。

 

f:id:akisan01:20191001060949p:image

9月のふりかえり

9月は【防災の月】になるはずでした。

www.ii-toki.com

ところが!

終わってみれば、できたのは非常食の賞味期限チェックのみ。

非常食はアルファ米や長期保存のお菓子、水などを備蓄。

水が賞味期限を迎えていたので、新しいのを注文して、古い水は消費しなくては…とおもいつつ、できていません。

9月の週末は案外遊んでばかりだったので、今月に持ち越し。

賞味期限以外の非常用持ち出し袋の再点検をしなくては。

 

2019年9月の人気記事

9月に更新した記事で一番多く読んでいただいたのはこちら。

www.ii-toki.com

 

増税前最後のスーパーセールのお買い物リストでした。

私もブロガーさんのお買い物リストを参考にさせてもらい、買い物しました。

今月のやりたいこと

10月も忙しくなりそう。

土日のほとんどが子供の予定で埋まってる…

そんな合間を縫ってどれだけできるのかわからないけれど、やりたいことリスト。

  • 防災用品の見直し
  • 衣替え(主に子供)
  • カーテンの洗濯
  • 子供スペースの見直し
  • インフルエンザの予防接種

予防接種、予約が必要なので地味に面倒なんですよね。

今年はすでに保育園でも出ているので、早めに接種しておきたい。

気候のいいうちにカーテンの洗濯したい。天気次第かな。

先月から持ち越しの防災用品の点検を今月こそは…災害は待ってくれないし。

 

今月も忙しくなりそうです。

 楽しい予定が何一つ決まっていないので、自分の予定を一つぐらいは入れたい。

保育園生活があと半年しかなくて妙に焦る

気づけば年長児としての生活も半分が終わりました。

保育園生活があと半年で終わってしまう!

あと半年経つと小学生だなんて信じられません。

嬉しいやら、寂しいやら親心は複雑。

 

散らかったままの子供スペースを見ていると不安に。

汚すぎて、学用品が収まるスペースがない!

このままでは、教科書やらなんやらが、その辺に散乱するのが目に見えている。

何とかしなくては…と焦る一方で、面倒なので手を付けたくないという気持ちも。

まとまった時間が取れないのを言い訳にグズグズしている訳です。

年末までには

  • 頭の整理をして、パパっとお片付けに取り組みたい。
  • 生活リズムを整えたい

年末までって、3か月しかないよ…これまた焦る。

3か月かけてこれぐらいはやっておきたいなと、漫然と考えた10月の始まりでした。