ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

冷蔵庫、場所ごとに分けて掃除で大変さを軽減

スポンサーリンク

 

今月のやりたいことに挙げていた、小掃除以上大掃除未満の中掃除。

冷蔵庫の掃除もやりたいな〜と考えていました。

普段、軽く拭いてはいますが、棚を外してまでは掃除していません。

今回は冷蔵室の掃除と整理です。

f:id:akisan01:20191111054151p:image

 

意外な量が詰まっている冷蔵庫

冷蔵庫の中身、把握していますか?

掃除するためには全てだす。

f:id:akisan01:20191104184805j:image

左右のドアポケットだけでこの量。

自分が思っている以上に物が詰まっていました。

外せる棚は水洗い。外せない部分はアルコールスプレーで拭きあげて冷蔵室の掃除完了です。

冷蔵庫の中身も全出しして選別

せっかく全部出したので、選別しました。

使いきれなかった、ピザソースや中途半端な鍋つゆの素。いつ開けたか記憶にないので処分。

 

普段使わない調味料や〇〇の素は1回使い切りの方が無駄がなくていいですね。

 

使うものだけ棚に戻して、整理は完了です。

f:id:akisan01:20191104184750j:image

選別したけど、中身はあまり減らなかった。

ちなみに、ドアポケットの最上段が、私の愛する乾物類の定位置。

使いかけの乾物類は全て冷蔵庫へ。

面倒な詰め替えはせずに、買ってきた袋のまま立てて保存しています。

 

冷蔵庫購入後1年以上経って知った事実

冷蔵庫を買い換えたのは1年以上前。

今更、あることに気づきました。

f:id:akisan01:20191104184758j:image

棚の保護シール剥がしていなかった…

実は、棚の青がずいぶん目立つな〜と気になっていました。

保護シールが貼られていることにまったく気づかず。

今回掃除をしながら、端がめくれていたので気づきました。

シールを剥がしたら、シルバーになっていい感じ。

1年以上も気づかずにいた訳です。

同じ冷蔵庫を使っているRinさんはちゃんと剥がしてました!

そりゃそうですよね。

冷蔵庫は場所ごとに掃除するとラク

冷蔵庫の中身が少ない時に、上から下まで一気に掃除できるといいのですが…

 

我が家みたいに、みっちり詰まっていると、出してしまうだけでも大変です。

そんな時は、

  • 今日は冷蔵室
  • 明日は冷凍庫
  • 次の休みは野菜室

と、分ける。

一度にやろうとすると、大変なのがわかっているので、やる気が起きません。

分けて掃除すれば、短時間で済むし気分もラクです♪

おわりに

今月の目標にしている、小掃除(日々の掃除)以上大掃除未満の中掃除。

11月も3分の1が過ぎたし、場所を絞って掃除していきたいて思います。

 

ココ、意外とホコリが溜まってますよ

 

換気口の掃除も忘れずに

 

トイレの臭いが気になったらココ