ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

娘が喜んだ手作り○○と6歳誕生日記録

スポンサーリンク

今月は娘の誕生日月間。

娘が楽しんでくれるよう、あれこれやりました。

 

プレゼントもあげたのですが、その中でも一番感動(驚き)が大きかったものは、手作りしたものでした。

いい影響を与えられたのではないかと作った母は自画自賛。

 

その他、誕生日の記録です。

f:id:akisan01:20191128234257p:image

娘が喜んだ手作りのバースデーカード

誕生日に間に合わせるべく、よなべして作ったのはバースデーカードです。

ペーパークラフトが得意な訳ではないので、簡単なものですが…

f:id:akisan01:20191125211706j:image

娘が起きてる間にパーツをちまちま作り。

寝てから、パーツを貼り合わせて、誕生日に間に合わせました。

空いているスペースに夫と二人でメッセージを書き込み、プレゼントと一緒に渡しました。 

ポップアップとガーランドに興味津々

パーツを作っている時から、興味津々だった娘。

(パーツを見ただけじゃ何が出来上がるか想像できなかったらしい)

出来上がったカードを見て、びっくりしていました。

(作るのに夢中で、途中の写真撮るの忘れたのが悔やまれるw)

どんな仕組みになっているのか気になって仕方がないようだったので、作り方を教えてあげました。

制作、創作は真似から始まる

保育園でもそうなのですが、何かを制作するとなると、先生がまず見本を作るんですよね。

で、子供が真似をしてきったり貼ったりアレンジしたり。

今回のカードも自分で作りたくなったみたいで、じっくり眺めて何やら作っていました。

(作っているところは見せてくれなかったから、私宛の誕生日カードかな♪)

 

私自身、工作やらハンドメイドが好きなので、その作っている様子を見ている娘もどうやら工作やらなんやらが好きみたいです。

6歳誕生日記録

以下は記録として♪

誕生日プレゼント

私からの誕生日プレゼントはコレ。

www.ii-toki.com

 

実父(娘からみたら祖父)にはおもちゃをおねだり。

www.ii-toki.com

 実母からは図書カードのプレゼント。

 

義弟(娘から見たら叔父?)からは、予想外のプレゼントに大はしゃぎ

(義実家に届けられたので、実物は見ていません)

 

あとは帰省した時に、義母が何かプレゼントしてくれるようです。

 

そして、父からは写真撮影のプレゼント。

七五三もあったので、スタジオアリスで撮影してきました。

f:id:akisan01:20191128232938j:image

誕生日パーティしました

料理は毎年定番になりつつある手巻き寿司。

普段からよく食べる娘ではありますが、手巻きにするとお腹の具合が心配になるほど食べる食べる!

f:id:akisan01:20191128233224j:image

今年はケーキもスポンジから手作り。

f:id:akisan01:20191128233232j:image

うん年ぶりに作った割にキレイに焼けたのではなかろうか。

生クリーム塗るの失敗したけど。側面が…

 

部屋はレターバナーと100均で買った風船やペーパークラフトで飾り付け。

f:id:akisan01:20191128233352j:image

あれ?6が反対向いてる…

レターバナーは季節のイベントごとに並べ替えて使っています。

 

ふりかえってみると、なんとも贅沢な誕生日ですね。

いいのかしら、こんなんで。

おわりに

今月のやりたいことの1つだった、「娘の誕生日を盛大に祝う」が完了しました。

 

やらねばならないことのようになっていましたが、なんだかんだで楽しめました。

娘も喜んでくれてよかった。喜んでくれると、母ちゃん張り切っちゃうんですよね。

こんな風に、一緒にお祝いして喜んでくれるのはあと何回あるのかな…ふと考えた娘の6歳誕生日でした。