ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

2020年の手帳を無印良品のグッズでカスタマイズ

スポンサーリンク

お気に入りの手帳を紹介します

2020年の手帳はtorinco7にしました。

ちょっと変わった名前の手帳です。

少し変わったこの名前は、
高橋手帳のキャラクターである
カモノハシを意味する
"ornitorrinco"から
名付けられました。

torincoトリンコ|高橋書店

北欧風のカラーリング

このtorincoシリーズ、北欧っぽいカラーリングでどの色も素敵なんです。

私が選んだのはダックブルー。

f:id:akisan01:20191121152321j:image

裏写りしにくい紙
f:id:akisan01:20191121152310j:image

紙質にこだわりはありませんが、厚みがあってしっかりした紙が好みです。

裏抜けしにくい紙が使われており、ツルツルサラサラの質感で書きやすいです。

どの筆記具とも相性は良さそう。

しおり紐の色が好み

f:id:akisan01:20191121152317j:image

表紙の色に合わせてあるのか、薄いグレーと薄いグリーンのしおり紐。

エンジや茶の紐が多いなか、この色の組み合わせがツボでした。

サッと開ける路線図付き

スマホアプリの乗り換え案内を活用していますが、地味にあると便利なのが鉄道路線図。

f:id:akisan01:20191121152314j:image

予め手帳に印刷してあってもどちらでもいいけれど、torinco7は差し込み式でした。

無印良品で手帳をカスタマイズ

f:id:akisan01:20191124215235j:image

 torincoシリーズは余計なものが付いていないので、シンプルなのがいいところ。

でも、メモや切手を入れておけるポケットがない。

ということで、差し込みタイプのスライダーポケットを購入したのですが、torinco7には合わなかった。

 

で、結局、最終頁にシールポケットを張り付けてこんな感じに。

f:id:akisan01:20191125203709j:image

最初からシールポケットだけでよかった。

残ったスライダーポケット、使い道がありません。どうしましょ…

おわりに

2020年の…と書いていますが、すでに先月末から使い始めました。

表紙のきれいな色と書きやすい紙質、そしてメモ欄多めの変形バーチカルが使いやすくてすっかりお気に入りの手帳です。

 今年(来年)はシンプルな手帳にしたので、ゴテゴテと中身を増やさないのを目標に(ついあれこれ差し込んでデブ手帳になりがちなんです)使いこんでいきたいと思います。