お気に入りの手帳を紹介します
2020年の手帳はtorinco7にしました。
ちょっと変わった名前の手帳です。
少し変わったこの名前は、
高橋手帳のキャラクターである
カモノハシを意味する
"ornitorrinco"から
名付けられました。
北欧風のカラーリング
このtorincoシリーズ、北欧っぽいカラーリングでどの色も素敵なんです。
私が選んだのはダックブルー。
裏写りしにくい紙
紙質にこだわりはありませんが、厚みがあってしっかりした紙が好みです。
裏抜けしにくい紙が使われており、ツルツルサラサラの質感で書きやすいです。
どの筆記具とも相性は良さそう。
しおり紐の色が好み
表紙の色に合わせてあるのか、薄いグレーと薄いグリーンのしおり紐。
エンジや茶の紐が多いなか、この色の組み合わせがツボでした。
サッと開ける路線図付き
スマホアプリの乗り換え案内を活用していますが、地味にあると便利なのが鉄道路線図。
予め手帳に印刷してあってもどちらでもいいけれど、torinco7は差し込み式でした。
無印良品で手帳をカスタマイズ
torincoシリーズは余計なものが付いていないので、シンプルなのがいいところ。
でも、メモや切手を入れておけるポケットがない。
ということで、差し込みタイプのスライダーポケットを購入したのですが、torinco7には合わなかった。
で、結局、最終頁にシールポケットを張り付けてこんな感じに。
最初からシールポケットだけでよかった。
残ったスライダーポケット、使い道がありません。どうしましょ…
おわりに
2020年の…と書いていますが、すでに先月末から使い始めました。
表紙のきれいな色と書きやすい紙質、そしてメモ欄多めの変形バーチカルが使いやすくてすっかりお気に入りの手帳です。
今年(来年)はシンプルな手帳にしたので、ゴテゴテと中身を増やさないのを目標に(ついあれこれ差し込んでデブ手帳になりがちなんです)使いこんでいきたいと思います。