ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【悲報】ウールのセーターを乾燥機に!予想通りの結果になりました

スポンサーリンク

ウッカリ、本当にウッカリですよ。

誕生日に浮かれていた訳ではありません。

酔っ払っていた訳でもありません。

いつもなら、気を付けて洗濯しているのに、本当にウッカリ、買って間もないセーターを乾燥機にかけてしまいました。

 

はい、想定通り縮みました。

どれぐらい縮んだか、お伝えします。

無印良品の洗えるウール100%セーターを乾燥機にかける

他の洗濯物に混ざってしまい、気付かぬまま乾燥機にかけたセーターはこちらです。

 

ついこの前の無印良品週間に購入したばかりです。

 

洗濯タグには

  • 水洗いはOK!
  • 乾燥機はNGの表示。

そりゃそうですよね。

で、結果縮みました

袖と丈が縮む

ドラム式の乾燥機です。

買ったのは、3年ほど前。

なので、機能はそんなに悪いものではない、ごく普通の洗濯乾燥機。

そんな乾燥機の熱風に2時間ばかり晒された結果がこちらです。

f:id:akisan01:20191208203739j:image

下のグレーっぽいのは新品です。

白が、今回乾燥機にかけてしまったニット。

同じ商品なのに、ワンサイズ小さくなった印象。

生地にも毛玉ができる

表面には毛玉が…

これは、熱風のせいではなく、乾燥中に他の洗濯物と擦れ合った結果ですね、おそらく。

洋服ブラシで整えてごまかしておきました。

重ね着用なので着用には問題なし

私の場合、ワンピースの下に着るので、多少の毛玉があっても、多少縮んでいても全く問題なしでした。

よりピッタリフィットになったぐらいで(笑)

 

でも、1枚で着る場合はくれぐれも乾燥機にかけないように、お気をつけください。

 

 

白の薄手のニットは、インナーが透けるので注意!