ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

それ、ハラスメントかも?!気をつけたいちょっとした行動あれこれ

スポンサーリンク

平日朝のテレビ事情、普段ならニュースと天気予報をチェックして、7時40分には出勤の為強制終了。

ところが…インフルエンザで籠もっていた2日間、物珍しさでダラダラとテレビがつけっぱなしになってしまいました。

そこで見た『お節介ハラスメント』、そんなのまで『ハラスメント』になっちゃうの?!と思いましたが、まあ一理あるよなって、ことでいくつか紹介します。

お節介ハラスメントの数々う

TBS系列グッとラック!

番組内で紹介されていたハラスメントです。

食事についてのハラスメント

マヨハラ

f:id:akisan01:20200121202021j:image

勝手にマヨネーズをかける行為。

  • たこ焼きにマヨネーズ
  • お好み焼きにマヨネーズ
  • エビフライにマヨネーズ

など。

マヨネーズが好きな人にとっては何ともないけど、嫌いな人やカロリーを気にする人にとってはハラスメントに。

串外しハラスメント

焼き鳥は串にささってますよね。それを串から外す行為。

串のまま食べるのが焼き鳥なのに、なぜ勝手に外すのだ、おいしさ半減するわ!ってことらしいです。

唐揚げにレモンハラスメント

f:id:akisan01:20200121202029j:image

食べる前の唐揚げに勝手にレモン汁をかける。

 

レモンに含まれるクエン酸は消化吸収を促進、

ビタミンCはコレステロールを下げる働きがあり、理にかなってはいるが、好き嫌いがあるので、これも×

サラダや鍋の取り分け

気を利かせて取り分けてくれるものの、食べられない物が入っていたり、量が多すぎるなどで×

 

なんじゃそりゃ。少し前まで、「料理を取り分けないなんて、気が利かない」とか言われていた時代があったのに、今度は気を利かせて取り分けたら、ハラスメントなんだとか。

なんじゃそりゃ!

焼肉奉行

f:id:akisan01:20200121202036j:image

  • お肉を勝手に更にどんどんのせる
  • 焼き具合に好みがある
  • 落ち着いて食べられない

好みやペースがあるので嫌がられることも。

お店側から

食事時のハラスメントと合わせて、お店側からの困った対応も紹介されていました。

食べ終わった皿を重ねないで
  • 油汚れが広がって洗うのが大変
  • 醤油などの液体がこぼれる

目の前に空のお皿が並んでいると邪魔なので、ついこれはやっちゃいます。

トレーから勝手にお皿を取らないで

黄金バランスで料理や飲み物が乗っているので、勝手に取るとバランスが崩れて危ないんだそう。

これは、わかる。確かに危ない。

ホテル旅館のふとんを畳まないで

押し入れに勝手にしまうと、忘れ物確認の為にシーツを広げたり、入れ直す従業員の負担が増える。

シーツと布団を分けるので二度手間。

広げっぱなしでOK!

親切とお節介の差

相手にとって、いいかもしれないけど、よくないことかもしれない。

自分では親切のつもりでやったことが、相手にとってはお節介だったってことですね。

 

大切なのは

相手に確認

すること。

 

ひとこと確認すればハラスメントだと捉えられるのを防止できるそうです。

うん、確かに!

 

なんでもハラスメントと呼ぶ風潮はどうかと思う

テレビで紹介されていたことって、別に今に始まったことではなく、前から嫌だなと思っている人はたくさんいたんでしょうね。

それが、『ハラスメント』という言葉とともに表に出てきただけだと思うのです。

『ハラスメント』と言えばわかりやすいけれど、なんでも『ハラスメント』で済ませてしまうのもどうかと。

セクハラ、マタハラ、パワハラなどの重大な事態は認識しているつもりです。

テレビで紹介されていたのは、相手に言葉で伝えれば解消しそうなことばかり。

結局のところ、コミニュケーション不足が招いていることなんじゃないかなぁと。

おわりに

このようなことを書いていながら…

コミニュケーション能力非常に低いです。

友達少ない、ママ友皆無、大勢の集まりは苦手、こんな具合です。

 

いくつになっても人付き合いって難しいですね。