ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

捨てるのちょっと待ったぁ!大人のマフラーをリメイクして子供のスヌードに

スポンサーリンク

たぶん10年ぐらい(もしかしたらもっとかも)愛用しているマフラー。

カシミヤで暖かかったのですが、洗濯を繰り返すうちに、気づけばなんだか短い。

長めマフラーをぐるぐる巻きたい私には物足りなない長さになりました。

 

そして、色もめちゃくちゃ気に入っていたのですが、なんだか色が似合わない気がする。

ということで、処分を考えましたが、ここで勿体ない精神を発揮。

 

どうせ処分するならと、リメイクして子供にあげました。

カシミヤのスヌード、ちょっと贅沢ですが暖かいみたいです。

縮んでしまったカシミヤマフラー

f:id:akisan01:20200128213059j:image

えーと、マフラーをクリーニングに出すという発想がありません。

最初の頃こそ手洗いしていたと思うのですが、いつからか洗濯機で洗うように。

(ネットに入れて、普通に洗っていました。カシミヤが泣いてる、きっと。)

すると、どんどん縮んで最終的に155cmに。

買った時はもっと長かった気がします。

 

やっぱり、洗濯機はNGですね。

多少は元に戻す方法もあるみたいですが、古いから、もういいかな…とおもいリメイクしました。

マフラーをスヌードにリメイク

作り方は至って簡単です。

(光の加減で色が違って見えますが、全部同じマフラーです)

フリンジ部分をカット。

f:id:akisan01:20200128213412j:image

マフラーの長さはお子さんのサイズに合わせて調節してくださいね。

長すぎると、首元ゆるゆるになるので、暖かさ半減。一方キツすぎると、伸びない素材だと頭通らなかったりします。

洗濯バサミやクリップで仮止めして、調節してからカットするのをお勧めします。

今回はフリンジ部分除いて155cm×60cmのマフラーを使用しています。

 

中表にして、端をダダダダダーッと縫います。f:id:akisan01:20200128213408j:image

約150cmの直線縫い、多少曲がっても気にすることなかれ。

 

筒状になったら両端を重ねて縫い合わせます。
f:id:akisan01:20200128213415j:image

この時返し口を10cmほどあけておくのを忘れずに。

 

返し口から中身をひっくり返し、返し口をコの字縫いで閉じたら完成です。
f:id:akisan01:20200128213418j:image

 

縫代は全て1cmです。

スヌード完成

完成品はこちら。

f:id:akisan01:20200128221256j:image

でも、コレじゃぁマフラーがぐるぐるしてるだけ(笑)

ということで、着画を。

f:id:akisan01:20200129211836j:image

ボリュームすごいw

f:id:akisan01:20200129211824j:image

でも肩まわりまで暖かくていい感じらしいです。

 

おわりに

娘が使用していたのは100均のネックウォーマー(byセリア)。

昨シーズン買ったのですが、毛が抜けてボロボロになっていたので、買い替えを考えていたところ。

マフラーをお下がりにしたことで、新しいものを買い足すことなく済みました。(買っても100円だけど)

 

しかも、かなり暖かい(ハズ)

このスヌードでぐるぐる巻きにしていたら、保育園のママさんに褒められて、娘も私もご機嫌♪

 

子供にマフラーさせておくと、

暑い→外す→落とす→大人が持つ→大人の荷物が増えてイラッ

となりますが、スヌードなら落とす心配なし!

大人も子供もノーストレス。

 

処分しようと思っているマフラーがあれば、子供用スヌードにリメイク、おすすめです。