ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

きれいな部屋は家族の協力なしでは成り立たない

スポンサーリンク

最近、部屋をきれいに整えるのがバカばかしくなってきました。

片付けても片付けてもすぐ散らかる。

なんだか投げやりな気分になっているのです。

f:id:akisan01:20200218220014j:image

パブリックスペースだけはきれいにしておきたい

家の中で常に綺麗にしておきたい場所はパブリックスペース(家族の共用スペース)です。

共用スペースである、リビングダイニングが綺麗なら、急な来客もなんとかなる!

 

ということで、個人的にリビングダイニングだけは、常にきれいにしておきたいのです。

帰宅したら真っ先に目につく場所だし。

ココが汚いと、疲れとイライラが倍増します。

きれいを保つには家族の協力が必要不可欠

部屋のキレイを保つには以下の事柄を実践しないと難しいかと。

  • 使ったものは元の場所に戻す
  • ゴミを拾う(捨てる)
  • 安易に物を増やさない

 

一人だけこれらのことを頑張っても仕方がないよな〜と最近感じます。

その家の住人全員で取り組まなくては、すぐ散らかります。

人の後を追いかけて、片付けて回るわけにはいきませんしね〜。

散らからない為に最低限やるべきこと

私が何でもかんでも片付けるのはバカバカしいので、とりあえす2つだけお願い。

 

  • すぐ、元に戻す
  • ゴミは、すぐ捨てる

 

『元に戻す』に関しては、部屋の仕組みの問題もありますが(元に戻しやすいかどうか)、ひとまず様子見です。

 

ちょっと子供スペース(リビングダイニングと繋がっている中和室です)の定点観測をしてみました。

撮影角度が微妙に違っていて、わかりにくいのですが…

1日目

f:id:akisan01:20200130153901j:image

3日目
f:id:akisan01:20200130153908j:image

まあまあの散らかり具合。

(誰かが片付けたかな?)

でも、現在はもっとひどい状況になっています。

f:id:akisan01:20200220194755j:image

もう、知らん。

おわりに

少し、ヤサグレ気分だったところに、追い討ちをかけるような出来事が…

そんなこんなで、完全にやさぐれております。

ガミガミ言うのも疲れるし、雰囲気も悪くなるので、暫く放置を決め込みました。

あまりの汚さに気付いて片付けてくれるのを期待しています。

 

放置したら、イライラも減るかも?